Welocome to Miyayama baseball team Page!

アクセス数  ※2013年5月18日設置

アクセスカウンター

ニュース

平成29年4月22日は土曜授業で活動はお休み。

子供達が授業を受けてる午前中に新しい校長先生へご挨拶とお願い事に行ってきました!。

まずはグランドに打ち込んでる鉄杭の交換は早ければGW前に届きます。今年のGWは恐らく初めて?の遠征無しなので

GW中に宮山に招いての交流試合では少しぐらいですがハンマー打ちの軽減になると思います。(笑)

そして4月29日予定の野球体験ポスターとチラシ配布。早速OKもらいポスターを職員室廊下前の掲示板や下駄箱に貼り

いつ新団員が来てもいい万全の体制作り。最後には校長先生の結団式参加了承ももらいました。

中野教頭先生、西根校長先生ありがとうございました。学校側や父兄の協力無しでは活動出来ませんので感謝しております

ちなみに・・・校長室のある場所に沢村栄治氏のレプリカユニホーム発見!!

(巨人・背番号14は永久欠番だよ!宮山っ子!)団員は校長室訪問する時、キョロキョロして探してみよう(笑)。

そして23日は『松井孫右衛門杯・準決勝・決勝・閉会式』。

結果は5年振りに決勝進出果たしましたが決勝戦のVS有緝戦では心砕け散る敗戦・・・(監督のハートが破裂・・悲)

今年初の公式試合2安打完封5回コールド0-9負けなので・・・。

いやあ~打たれた・・・。打たれた6本全て2塁打以上・・・。

前回対戦より団員は振り遅れず進歩は見れましたが0点では勝てない。5年以下の差を特に感じる。

落ち込んでる監督は父兄の差し入れたコーヒー飲んで我に返り破裂した心も元通り(笑)。

めげずに修復・練習しかないよ団員のみんな!。

3回以上言った『負けてもらえる準優勝』を理解しておくれ。

明倫さん・有緝さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

帰りの道中の車内では気温30度近く当然冷房入れた。10年前の4月下旬はこんな気温は無かったのに・・・?。

暑さに注意し、次回は7回まで試合をする!を胸に頑張ろう宮山っ子の諸君。

 

                                                     監督

選手宣誓はマリンズキャプテン。当日?に選手宣誓を聞いたらしいけどバッチリ宣誓でした。
選手宣誓はマリンズキャプテン。当日?に選手宣誓を聞いたらしいけどバッチリ宣誓でした。

平成29年4月16日、快晴と初夏?の中伊勢7チームが集い『第17回 松井孫右衛門杯』が行われました!。

開会式の前にいつもの行事で各チームで松井孫右衛門氏のお墓参りを済ませた後の開会式。

この大会も桜が散ってこれから暖かい日が続く時期を知らせる大会のような位置付け。しかし・・・暑い!気温は25度を超えるとの事。各チームのお弁当には保冷剤が入ってるはず!(絶対)。寒暖差が激しいからこれからの体調管理には十分気を付けないと・・・と思います。

顕彰会の皆様!毎年ありがとうございます。

開会式であった『伊勢7チームだけでは寂しい・・・もっとチーム数が増えてにぎやかになれば』はおっしゃる通り

です。それとこの大会に伊勢市長も挨拶に訪れしっかり子供達に激を飛ばしてくれました。もう一つ言えば・・・この松井孫右衛門氏の偉業というか歴史を今の小学生の授業で取り扱って欲しいと思います。知らない子や大人達もほとんどのはず。伊勢だけでも教材にならんかなあ~。340年近く宮川決壊を抑えてくれてるのは間違いなく孫右衛門氏です。

さて1回戦は中島ドリームスさん。怪我で2か月近く投げれなかった1番が先週の積水ハウス旗から1イニングずつイニングと球数を増やし今回5イニング投げてしっかり役目を果たし7-0勝利。

続く2回戦は有緝インパルスさん。袖にある2017マクドナルドのワッペンが光ってる・・・(眩しい・笑)。

先週の練習試合を除くと今年初のガチンコ対決!。宮山の為にエースをぶつけてくれてこちらも10番が有緝さんに投げたいと言ったので結果は予告先発での11時15分試合開始!。

結果3-8敗戦・・・。最終回(7回表)3-5で終えてその裏奇跡を起こそうプランが・・・表に痛恨の3失点。

1勝1敗でこの日は終え来週の準決勝には進む事が出来ました。(VS 明倫)

有緝さん、中島さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

う~ん・・・ここ数試合相手の最終イニング失点が続いてるので対策練らんと・・・イカン。

まだまだ苦しい試合運びですが少しずつ明るい兆しが見えてきているので前向きに進もう!宮山っ子!!

宮山Gに戻ってまだ日が明るいですから練習に励んでると別会場(宮川EG)で行われてる予選は大熱戦!!

マリンズさん、五十鈴さん、厚生さん、明倫さんのブロックですが4試合で特延2試合、2点差、1点差試合ばかり

そして4試合終了が18時近くかかったみたいで熱く、暑く、盛り上がったみたいです。

熱中症は大丈夫だったか・・・。選手も父兄も関係者も大変だったでしょう。

来週は土曜授業で休みですが私服の団員を監視しに行こうっと(笑)。

そして日曜日は準決・決勝。

勝たせたい・・・けど誰が投げんねん!!という悩みで一杯ですが必ずいい試合をしましょう。宮山っ子の諸君!!!

 

                                                 

                                                     監督

平成29年4月8日、『第6回積水ハウス旗争奪津市学童野球大会兼神戸大会』に参加しました!。

神戸大会

毎年楽しみにしているこの大会、しかし今回は天気が怪しい。前日の雨の影響が必ずある!この伊勢の地でも土砂降り!。

早朝5時40分に栗葉さんから決行を教えていただきいざ出発!。(北岡監督ありがとうございます)

安濃球場に着いてしっかり開会式を堪能しました。いつも外野スタンドでしたが今年からは監督ですのでグランド整列。

国歌を斉唱し国旗を掲揚し今年もプラガール(5~7歳?)登場でにんまりしました。(笑)

背番号16の女の子が先頭を切っての入場行進です。きっと背番号には何か意味がある・・・。誰か知ってたら教えて!。

選手宣誓は神戸スポ少の池田くん。覚えてますこの子。ウチの5年生の8番父と池田くんの父は同じ職場。

しっかりビデオ撮影して思い出の一環になったと思います。(池田コーチ!お会いできず残念・・・)

会場を後にし試合会場のオオタカグランドに到着し1回戦は地元の戸木ハヤブサさん。今年初対戦です。

いい試合は出来た・・・最終回始まるまでは。結果は4-8敗戦で5回裏途中終了。(7回もしくは90分ルールです。)

団員はやり切った感があるのか悔し涙は先週と違って0人。(おいおい)

その後は昼食や試合観戦を兼ねて第4試合(負けVS負け)待ちしていた所、あちこちの会場で試合中断が!!。

雨の影響で勝ちVS勝ちゲームが進められないので急遽オオタカグランドで第4試合をさせてもらいたいとの連絡。

これは当然だと思います。厳しい大会日程ですしネットを使って雨雲ズームレーダーを見ながら出した決断だと思います。

雨降り状況を分刻みで追って何とか消化してもらえば・・・。昔あった『ツイスター』という映画を思い出した(笑)。

戸木ハヤブサ吉田監督、下村コーチありがとうございました。またよろしくお願いします。(10番君は球重い!)

同会場で対戦出来ずでしたが稲生クラブ斎藤監督ありがとうございました。近い内に倉田山球場で野球しましょう!!。

(ちなみに6月はいっぱいで予約とれません・笑)

上平代表・口野監督!運営管理等毎年ご苦労様です。津支部の協力体制には脱帽です。また秋以降に是非対戦を・・(笑)

15日に順延となったみたいですが、ベスト4は神戸さん・富田さん・栗葉さん・志摩さんらしいです。今度は晴天で!!!

翌日交流会

日曜日は1日練習となり昼から晴れるとの予報。午前中は体育館で午後からはグランドでできるなあ~・・・と思っていたら

1本の連絡が入りあれよあれよという間に昼から練習試合。そして段取りよく進めて宮山Gに二見さん、有緝さんの来場。

いやあ~宮山のSCGMをわかってるね二見の大西監督さんは(笑)。(スーパーコンクリートグランド宮山です)

そして13時に二見VS有緝の今年の高円宮杯決勝戦の再現!!。両チームエースを立てての試合ですから盛り上がる!。

宮山っ子にはしっかり見てもらいました。何が不足してるか・・・はっきり言ってまず『』だよ!みんな!。

二見さんとは2試合目に行い2-4敗戦。序盤苦しめたのは少しの成果と成長。1番が4イニング投げれたのが大きな収穫。

そして3試合目・・・今年初の有緝さんとの対戦。

4月16日の公式戦(松井孫右衛門杯)で当たりますが今回は全員試合に出てもらうとの事で低学年(5年以下)試合決定。

快く引き受けてくれた有緝のみなさん!ありがとうございます。5点チェンジルール適用しなかったら宮山攻撃無し(笑)

初めてバット振って当たってビックリして直立不動や初めてのDBで出塁してドキドキ小さいリード等・・・面白かった。

入ったばかりの子には頭の片隅に残った。今の6年生や中一の子に聞いても自分の初打席や初守備位置覚えてますからね。

17時回りましたがボールが見える内に何とか無事に宮山も有緝さんも全員打席完了。やれてホントよかったです。

そしてこの後は両チームにバックネットへ整列してもらって宮山キャプテンから『エール』を送りました!!!。

実はこれが目的(笑)。早朝に大西監督から連絡もらった時点でひらめいた!!!。

永納監督にはこの土日天気悪かったら宮山でどう?と軽いお誘いもしてましたから。

5月6日に津で行われる高円宮杯三重県大会の伊勢支部代表の2チームですから。

その日まで残り1か月。調整をしっかりしたいが天気には勝てない。しかし近場にSCGMがあった(笑)。

二見さん・有緝さん頑張って下さい。(打倒尾鷲さん?・笑)本音はですねえ~・・・羨ましいです。

さあ来週は伊勢の2発目の公式戦。頑張っていい試合しよう宮山っ子!!!。

 

                                                     監督

 

宮山関係者全員が思ってる立派な優秀選手賞だよ。キャプテン!!
宮山関係者全員が思ってる立派な優秀選手賞だよ。キャプテン!!

平成29年4月2日快晴の中『平成29年度新人戦・準決・決勝』が行われました!。

前日の雨の影響で場所が宮川EGから急遽宮山Gに変更となって午前9時に協栄Gと宮山Gで同時試合スタート。

今年1番の熱い熱い試合・・・!。

先制され中押しされ0-3で向かえた4回裏にワンチャンスをモノにして3-3同点。

これ以降は塁上を賑やかにするだけであと1回のホームが踏めない・・・。最終回のサヨナラ場面も相手好守備に阻まれ特別延長突入!(ナイスショート!バックハンドキャッチ)。無死満塁ルールですから当然内野は前。でも相手は4番打者から・・・。これまでの3打席は2打席外野飛球。無茶苦茶悩みました。スクイズ100%無い。ショートは定位置にしてアウトカウント1つ捕る・・・か。それでもDP狙いのホームゲッツー体制(前進守備)で挑んだ結果・・・やられました。満塁ホームラン左中間へ・・・(悲)。その後傷心気味プレーでもう1点追加されてその裏必死さ出すものの最初にワンアウト取られるとそのままの勢いに押されて無得点。

ほぼ1年振りの特別延長も確かこんな結果。(神戸大会だなあ~・・・しんみり)

試合終了後は約4名程悔し泣き。今年のキャプテンは凄い号泣・・。相当悔しかったと思う。整列して挨拶してその号泣姿を見てこちらももらい泣き。入団して1番泣いたんじゃないかな~彼女は。他の団員が近寄れない。(なぐさめんかい!)

そして協栄Gに移動し決勝観戦後の表彰式に参加しました。

結果は

 優勝:有緝インパルス

準優勝:厚生スポ少

となりました。おめでとうございます。

厚生スポ少のみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。グランド整備やサッカーゴール戻しありがとうございました。負けた宮山の足取りは重いので大変助かりました。(悲?笑?)

この大会・・・優勝した有緝さんがひと際目立ちました。 

4試合で1失点が凄いの一言。そんなに謙遜しても相手に点を与えてませんがな!永納監督!。(関西弁で・笑)

さあ来週は津の『神戸大会』へ行ってきます。

2008年度から参加させてもらってる大会で前に書きましたが開会式がジュニア高校野球開会式。(なんのこっちゃ?)

毎年感動させてもらってる開会式ですし、子供達にはいい経験。しかし・・・入場行進練習してない(焦り)。入ったばかりの子たちはガチガチになりそう・・・。(心配)

WBCの選手の気持ちで国歌唄って気持ちよく野球してこよう・宮山っ子!。雨が心配だけどね。

                                                 

                                                     監督

平成29年3月25日、三重県でもっとも?遅い『新人戦』が伊勢市少年野球協議会主催7チームにより開催されました!

去年の流れと一緒で4チームが宮川EG(Aブロック)。3チームが協栄G(Bブロック)に分かれ2日目の準決勝進出を目指し、宮山はAブロック(宮山・中島・マリンズ・明倫)。

1試合目に中島さん。3試合目にマリンズさんと対戦しました。

結果は2人の投手が踏ん張ってくれて2連勝(祝)。何とか2年連続準決勝進出を決めてくれました。!

いやあ~苦しい2試合でした・・・。1試合目も初回の展開次第でどう転ぶかわからない・・・。2試合目何かは3塁憤死・本塁憤死等計4回の走塁ミスで相手に流れを渡しまくり・・・。ホント学童野球は難しい・・・こちら側も勉強出来ました

中島さん・マリンズさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

次の日(26日)は宮川EGで準決勝(VS 厚生)11時プレイボールでしたがあいにくの雨で協議の結果来週へ順延。

26日は降りしきる雨の中、体育館で団員は1日バット振りまくってもらいました。

午後2時過ぎには数名皮がむけ始めて狙い通り(笑)。家で素振りしてない証拠だよ。

室内練習ではやる事限られる中、やりたい練習がほぼ出来た。

特に・・・今年のキャプテン(女子)と新入団女子(新4年生)とのキャッチボールと投球練習。

間に合うかなあ~・・・今年の12月までにこのバッテリーで試合をする事。

宮山初の女子バッテリーでの試合と勝利を目指してみたい・・・。大きな大きな目標です。(笑)

来週からいよいよ新学年の4月に入ります。

もう1回どこかで(4月中)体験日導入して盛り上げて行きたいと思いますので関係者の皆様!よろしくお願いします。

 

                                                     監督

 

宮山学区の子供達と厚生さんを含めて総勢60名ぐらいでニュースポーツを学びました。
宮山学区の子供達と厚生さんを含めて総勢60名ぐらいでニュースポーツを学びました。

平成29年3月18日は宮山ティーボール野球体験会。19日はニュースポーツ体験と地元厚生さんと練習試合。

そして連休最終日の20日は1日練習の3日間でした!。

まずは『体験会』。

事前のチラシ配布がうまく行き渡らなかったもののポスター効果(下駄箱・職員室)や口コミ等で『7名』参加してくれました。その内2名入部!。その内1名女子!!。

いやあ~嬉しい。ホント嬉しい・・・凄く嬉しい。(祝)

これで現時点の新5年生以下が9名となったので来年が見えた。4月以降やもう少し先・・・と言う声も4~5名聞いてますので何とかなる!!。正直・・ホッとしました。

今年は創部以来初の女子キャプテンとして2017年度スタートしてますが、不運(怪我・病気)が続いていいニュースがOBの皆さんに届けられませんでしたがこれは朗報です。そして2人目の女子団員。頑張って欲しい。Yせい!ホームラン打とう!。Yなちゃん!ピッチャー目指そう!

次の日は地元宮山まちづくりの会からのお誘いを受けて厚生さんも誘って午前はニュースポーツ体験。

2月に小俣体育館(スポ少行事)で行われた競技とほぼ一緒。参加者全員楽しんで沢山入ったお菓子もらって喜びました。

宮山まちづくりのスタッフの皆様!ありがとうございました。子供達は十分楽しめました。

ついでに・・・・この行事に校長先生と教頭先生も見えたので再度お願い事・・・。

以前にニュースで書きましたが宮山Gは狭くて固いグランド。

相手チームを招いて試合をしようとするとバスケットゴールとサッカーゴール移動します。その後元の位置へ戻すのですが

当然強風等で倒れないように鉄杭打ちます。固いグランドに打ち込むものですから・・・これがまあ大変。

4月以降長さを約30㎝程に変更して20本購入決定!。45歳超えてハンマー持って打つと次の日全身痛いんです(笑)

こういった事を午前中に先生方と交わし、午後から厚生さんと2試合の練習試合。全員試合に出てもらいました。

お互い来週の新人戦を見据えながらの調整試合。

下田監督、若林コーチありがとうございました。またよろしくお願いします。

2日目目指してお互い頑張りましょう!。

来週は新人戦。新チームとなって恐らく三重県で1番遅い開催。1チーム抜けてるチームがありますが胸を借りてたどり着きたい。元気に好きな野球を思いっきり楽しめるよう時間がかかっても持っていくからね宮山っ子の諸君!。頑張ろう!。

                                                   

                                                     監督

 

 

平成29年3月11日、全国に繋がる『沢村栄治旗兼高円宮杯兼全国スポ少予選』が大仏山球場にて行われました!。

宮山は第4試合の為、午前中は宮山Gで入念に調整。相手は小俣スポ少さんで今年初対戦ですが左のエースが必ずくる!を

絶対とし速球対策・牽制対策に励みました。試合開始は予定では13時30分。しかし時間通りには始まらない(当然)

結局1時間半遅れの15時3分プレイボール。(待ち時間長くて寒かったなあ~・笑)

初回を無失点に抑えてその裏ヒット3本集中とエラー1個もらって3点先制!。これにはびっくり(驚き)。

県大会のドアノブ触りました(笑)。その後徐々に点差を縮められるものの5回裏には勝ち越し点を奪取して4-3リード

しかし6回表の2死3塁での痛恨PB。最終回先頭打者の内野フライをお見合いし、1死3塁からスクイズ決められ5-4で逆転され万事休す。痛い痛い敗戦でした・・・(涙)。

あ~あ県大会という扉を少し開けて閉めた。(?)現状のベストを尽くしてこの結果はよくやったかなあ~。(謎)

涙目の子供達見てこっちも少しうるっときました。わかってくれ~宮山っ子!この大会の重大さを。GWどうしよ?(悲)

投げられない子、出られない子、無理した子の集大成がこの日1日に集約された・・・。

小俣スポ少の皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします。ホントいい投手ですねえ~。牽制アウト無しは自慢です(笑)。

この結果伊勢支部は

高円宮杯A代表:二見野球スポ少

高円宮杯B代表:有緝インパルス

全国スポ少A :小俣野球スポ少

全国スポ少B :南島東スポ少(多分合ってる?)

となったみたいです。おめでとうございます。

さてまた書いちゃうよ~永納監督(笑)。

今回高円宮杯出場を決めた有緝さん。準々決勝・準決勝は何と連続サヨナラ勝ち!!

シビレまくった2試合を作り、ものにした有緝さんの頑張りは宮山っ子の目に焼き付いたと思う。

特にサヨナラ犠飛は滅多にないから宮山低学年は?。だったのでこのプレイに対して説明も出来た。アピールプレイも。

そして次の日の日曜日は負けて落ち込んでる宮山にいつも気合いをくれる今一色冨士井監督からのお誘いで午後から二見Gへ出向き2試合の交流をさせてもらいました。

結果は散々・・・2試合(1試合70分ゲーム)8イニングで怒涛の20与四死球とエラー一杯、無失点という・・(悲)

今一色冨士井監督、加茂中村監督ホントすいません。ご迷惑かけました。練習試合にならなくてすいません。

投手不足や経験不足ポジションを露呈しただけ・・・。実際今はともかく来年の試合が怖い・・・来年って正確に言うと10か月後ですから。今出てない子がもう10か月後には試合に出るのが宮山の実情。少しでも経験してもらって来年は

0-15が0-6になれば・・・と思ってしまう。チームが無くなって泣くなら負けて泣く方がまだいい・・・と思う。

来週の体験会は非常に重要。10か月後10名以上いないと絶対いけない。

色んな想いがつまる学童野球。未来を見据えて頑張ろう宮山っ子!!負けは全監督責任だから。声ぐらいは元気に出そう。

あ~あ県大会出場・・・夢のまた夢か・・・(残念)

                                                     監督

平成29年3月4日、宮山体育館にて『2016卒団式』午後からグランドで『親子試合』が行われました。!

毎年の行事の中でも特別な日。卒団する4人の6年生は立派でした。(祝)

勿論4人は中学でも野球を続けます。数年後の朗報(何かの優勝!)を待ちながら陰ながらサポートするよ(本気!)。

卒団式ではいつものごとく新代表挨拶から始まりの2本のメモリアルDVD放映。

いやあ~毎年作る甲斐がある。今年も数名涙をいただきました。(笑)作成するこっちは涙目で作ってますけどね(笑)。

YouTubeにアップしたろか!といつも思ってしまいますが、音楽著作権や色んな方が写ってますからダメですね。

しっかり卒団式を終えてからお昼は勾玉亭(初!)でバイキングを楽しみ、宮山に戻ってから13時30分試合開始!。

今年は最後に行うホームラン競争に父親と合同本数として競技しました。

というのも・・・・。

今年の4人の6年生父親が初めて勢揃い!!したからです(祝)。

旧宮山10番父は仕事上どうしてもグランドに足を運べません。それでも息子の小学生最後のユニフォーム姿を見て一緒にプレイを!でようやくこの日に実現!そして会えた!!。

ほぼ父兄全員初ですので逆に目立ってしまった。主役は6年生なのに(笑)。

元硬式野球部出身でキャプテンも務めたという肩書もあるから!?。多少の髭もいい感じ(笑)

池ホームランや体育館越えホームラン何本でたかな・・・?とにかくボール2球無くしました。(痛い)

6年生や大人がガンガン飛ばす打球を見て5年生以下は『よし僕も!』と思うように。

とにかく楽しい1日でした。!それと肉離れ1名。足けいれん1名の大人が出たのも事実。お大事にして下さいね。

次の日は進修小学校へ移動し五十鈴スピリッツさんと2試合の交流試合を行いました。10年以上前に来た事があるみたいですが監督は初。旧伊勢地区で見ればグランド面積№1?かも!?。

結果は1勝1敗でしたが、2試合出来ないチーム状態なのがツラい・・・の一言。

五十鈴スピリッツの皆さん!朝日監督ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ビシッと揃えたチームカラーパーカーは間違いなく暖かい・・・(笑)。

それと2試合通じてファウルボールがネットを超えて近隣住宅に飛び込まないようしっかり守ってくれてたお父さん!。

立派です。集中力切らさず凄いですよ!ホント。

さあ来週はいよいよ県大会賭けた一戦です。

今出せる力を出し切ろう宮山っ子!!。奇跡を起こして監督泣きたい(・・・)。                                               

                                                     監督

平成29年2月25日は宮山小学校行事『6年生を送る会』で午前は休み。午後練習に励みました。

そして次の日の26日。小学生の全国大会。高円宮杯予選が大湊小学校で行われました。!

1回戦はMマリンズさん。10時プレイボール。7時30分には集合し出発。

うっ!?気合いが入ってる父兄が数名。我が子の活躍は?と1番どでかい大会というのをわかってらっしゃる(笑)。

入念な準備を会場(大湊小学校)で行う為7時30分には集合し出発。前回も書いた記憶がありますが地元でしたので道中周りをチラチラ見ます。すると湊橋?に入った瞬間『あっ!?』

確か大きな造船会社があったはずなのに沢山のソーラーパネルが設置されてる・・・。知らんかった。時代かなあ~?

会場に着いて海岸に行って海を見てしっかりUPさせてさあ試合開始!

ここ最近続いていた初回失点を無くして先制するのが課題。それが上手く出来て10-3で勝利。

Mマリンズ森井監督!ありがとうございました。またよろしくお願いします。グランド管理・運営ありがとうございます。

試合前のラッキーダンス?はいつから導入?色んな試みはこちらも参考(勉強)です。

今日は沢山の父兄や関係者が応援に足を運んでくれました。今年1番の数だと思います。

今年初めて『絶対勝たねば・・・ちょっとドキドキ』でした(笑)。重圧は性格上あまり感じなく能天気な方ですが(笑)

6年生も応援・撮影ありがとう。午後の練習も5年以下にはいい練習になったよ。

夕方には来週の卒団式ビデオ作成しようと思ってたところ1本の電話が!。

別会場で行われてた大会(ダイムカップ)で優勝した尾鷲野球少年団さんでした。

今回も4試合全コールド勝ちらしくまだ今年無敗。3月に練習試合のお誘いをせっかくもらいましたが日程が合わず残念。

でも毎年1~2試合はするから4月以降よろしくお願いします。

さあ来週は卒団式&親子試合。寂しい行事ですが大切な節目。

親子試合ではホームラン打ちたい・・・(笑)。去年みたいに3打席ショートゴロでは団員にカッコつかないから(笑)

 

                                                   監督

平成29年2月18日は小学校のPTA清掃作業でグランドが駐車場になる為お休み。

翌日の19日は二見Gにて今一色野球スポ少さんと練習試合を行いました!。

まだまだ苦しいチーム事情ですがようやく今年初勝利・・・。新チームになって長いトンネル期間でした(泣)。

フル(7回)→低学年60分ゲーム→フル(7回)というスケジュールの中、今やれる事やれない事を確認し

来たる高円宮杯予選に向けて精一杯団員は頑張ったと思います。

今一色の皆さん!冨士井監督!いつもお世話になりありがとうございました。

今年も数多くの交流よろしくお願いします。

さて・・・

監督になる前からコーチとして現場の指揮をある程度やらせてもらってから5年目。

5年前から個人的にも意識しているチーム・・・・それが今一色野球スポーツ少年団。

今一色さんは単一小学校1本でやってきているチームで監督は36年目突入・・・凄いの一言。

個人的に目標・モデルにしてるスポ少です。

地域性を特に感じさせ、着ているTシャツは『』の文字。

よく聞く『家で遊んどらんと外で野球しておいない!』の方言(名言)は二見地区ならでは。

宮山の4分の1(250名)の全校生徒でも毎年20名近くいる団員数はホント凄いし羨ましい・・・。

宮山にももっともっと深~い絆を注入させて団員増しなければ・・・イカン!!

この伊勢地区に学校再編計画が再度あり色んな小学校の統廃合・・・(悲)。スポーツ多様化と少子化に尽きる。

しんみり文章ですが相手チームあってこそ試合ができ盛り上がるわけですからできる限り踏ん張ってやりたい。

さあ~来週は県大会予選。

そして翌週は卒団式ですが・・・まだビデオ作品は30%ぐらいの仕上がり・・・。(遅)

何とか間に合わせて泣いて笑って6年生を送りとどけたい。

父兄や関係者の皆様、応援支援よろしくお願いします。

                                                   監督

2017 神明大会!快晴!!
2017 神明大会!快晴!!

平成29年2月11日は『第15回神明大会』に参加して来ました!

写真をご覧のとおりとてもいい天気で野球日和。岐阜のチームから南は尾鷲まで総勢34チームが集いました。新チームとなって1発目の入場行進はいつもこの大会。前日練習で少しマシでしたがまだまだ。

次回はもっとかっこよく胸張って膝上げて腕振って目立ちましょう。

入場行進綺麗だな~と思ったチームは栗葉さん。(ホントですよ!北岡監督)あれぐらいはビシッとやりたい・・・。

宮山の1回戦は多気野球クラブさん。開会式会場隣の文岡中学校に変更になったのも遠方参加の岐阜養老チームと桑名から参加の大山田さんのおかげ。80分ゲームで10時開始。

現状チームは確かに苦しい・・・。それでも団員は良く踏ん張った。

2-2で向かえた最終回。二死1・3塁から何でもない投手前打球処理から送球ややそれてファースト落球・・・。次の捕手と投手の間に転がったゴロもファーストへの悪送球でこの回3失点。無念(悲)。

目の前の引き分け以上の結果がスルリ・・・。打ち取ってホッとした気の緩みかなあ~?。今の宮山では3点差はきつく、

5-2で初戦敗退となりました。この試合は5イニング6エラー。中々減らない。もっともっと体調管理して練習しかない

その後昼食を挟んで神明小学校に移動し岐阜の養老東部JBCさんと交流試合を行い2-8敗戦。

今年の初勝利はまたもやおあずけとなってしまった・・・(悲)。

多気野球クラブ山口監督!ありがとうございました。またよろしくお願いします。グランド管理から抜群の試合手配等何から何までありがとうございました。今度何かございましたら言ってください。(できる範囲で・笑)

養老東部JBC佐竹代表ありがとうございました。はるばる岐阜からご苦労様でした。毎年の行事になりつつ6年生も率いて別会場での交流試合も楽しんだと聞きました。

志摩ベースボールクラブ山本代表・山岡監督並びに関係者の皆様、色々ありがとうございました。

特に神明小学校でのグランド準備は大変助かりました。時間の関係上帰る段取りもありましたが何とか2試合出来ました。

この大会は

 優勝:尾鷲野球少年団(全5試合オール完封勝利で総得点数が62点らしい・・・脅威!)

準優勝:志摩ベースボールクラブ

となりました。

確か優勝チーム監督賞は読売巨人軍終身名誉監督の『長嶋茂雄』氏が左手で書いたサイン色紙。

尾鷲の家崎監督さんはどこへ飾るのか?今度聞こうっと。(笑)

来週は今一色さんと交流。そして2週間後が本番の高円宮杯伊勢支部予選!!

雨天順延は無いと思いながら何とか間に合え!宮山っ子!!。この2週間後の宮山動向に乞うご期待!!!(笑)。

 

                                                     監督

今週のニュースは怒・喜・泣がキーワード!

平成29年2月4日は約1ヶ月振りの練習試合で松阪にある桂瀬ソフトボールGに行ってきました。!

対戦相手は松尾BWさんと急遽その日に見えた松阪ファイターズさん。

結果は最悪の予想通りに3連敗・・・。

2月11日の神明大会や26日に決まった高円宮杯予選の下づくりをする予定が団員揃わず・・・。(

最大の敵、インフルエンザという名の軍団にやられました・・・(

松尾さん、松阪さんありがとうございました。10名でやってる宮山に気を使って頂いてありがとうございました。

何か申し訳なかったです。次回は万全の体制で臨みたいと思います。

日頃試合に出ない子や入って間もない子が試合に出れて喜んではいるものの、どのチームも今は間もなく始まる予選会に向けて調整するのが出来ない悔しさで一杯・・・。

そして次の日は小俣体育館にて2月第1週恒例スポ少行事『餅つき』と『ニュースポーツ競技』。

これは団員楽しめました。(

外は降りしきる肌寒い雨でしたが室内は暖房バッチリ(笑)。

ディスゲッター(フリスピーを使ったストラックアウトみたいな競技)が1番人気かなあ~と思ったら以外と

シャッフルボード(カーリングみたいな競技)でした!。

病気や怪我に随分泣かされてますが何とか踏ん張って団員増にも励んで頑張って行こうな!宮山っ子!!

                                                   監督

平成29年1月28日は1日練習。明日に備えた『2016総合競技会』上位入賞を目指し、午前中は競技会種目練習と選手決め、午後からは野球の練習に励みました。

しかし・・・4年生の学級閉鎖が終わったと思ったら今度は5年生・・・(泣)。団員(低学年)も熱でお休みがまた発生

結局日曜日は5人欠席の13名で総合競技会に挑むことになりました。

ヤバいなあ~。応援も少ない(悲)。

そして倉田山球場にて伊勢(旧伊勢市)7チームによる総合競技会13時スタート!。

とその前に・・・午前中は久しぶりの審判講習会。6年生も交えてです。

時間配分が難しく沢山のチームから父兄参加していましたが多分覚えきれない。(特に打球追いのフォーメーション)

ボーク・走塁守備打撃妨害シーン・インフィールドフライ等・・・滅多にないプレイ判定は学童では多いにありますから次の機会には是非と思います。

そして競技会はいつもの5種目(ベーラン・カットプレー・大縄跳び・ノック・駅伝)。

ベーランでは唯一宮山だけベース踏み忘れありで最下位スタート。

続くカットプレーでもスーパーイレギュラーもあって2種目終わってもまだ最下位。

そして大縄跳び(2回合計)では1回目記録0(2年前もあり・笑)もあってまだまだ最下位。

ノックも3本キャッチのみで得点伸びずで最下位で最後の種目の駅伝へ・・・。

正直この時点で総合優勝無し・・・。駅伝優勝しても6位チームが駅伝4位以内で宮山最下位確定。

そして3年振りの駅伝優勝と多分初?の総合最下位になり、喜びと悲しみを同時に味わいました。

この珍記録も思い出深い結果。長く携わってる関係者にたずねても『う~ん 初めてかも』と・・・。

宮山っ子!よく頑張ったよ。でも陸上部じゃなく野球部だからねみんなは(笑)。

そして閉会式ではリーグ戦表彰(準優勝)や年間優秀選手賞表彰等で盛り上がり倉田山球場を後にしました。

伊勢市少年野球協議会の皆様ご苦労様でした。倉田山会場は寒さしのげて父兄も喜んでました。

その後は恒例行事の『宮山慰労会』が焼肉オーシャン会場で総勢70名程が集まり大いに盛り上がりました!。

この慰労会は前監督の慰労会も兼ねていた為、1期生父兄から集まってオーシャン5分の3を占拠!!(笑)。

前監督に沢山の父兄からねぎらいや思い出アルバム贈呈等で盛り上がりそして感極まって涙・涙・涙。

団員は驚くよなあ~大人の涙は・・・。今度新監督も泣かしてみようぜ(笑)。ていうか泣かしてみ!何かの勝利で(笑)

この会場に現団員5人が病欠でいなかったのが非常に残念。

ご参加したOBの皆様ありがとうございました。宮山Gにも是非足を運んでください。

                                                   監督

平成29年1月21日はお休み。(基本は第1土曜日が休みです。何も無ければ・・・)

次の日(22日)は宮山Gで元気に1日練習でした!。

来週に控える総合競技会の練習をメインに行う予定でしたが・・・。

この日は風邪で6年生1人休み。昼から高熱と体調不良で5年生2人が早退・・・(悲)。

あ~あやっぱりこの時期・・・。インフルエンザ流行が怖い。

そして今週の火曜日から4年生が学級閉鎖・・・(悲)。

流行るな!インフルエンザ!(怒)。3年前の神明大会インフルエンザ棄権を思い出す・・・。

全団員元気に倉田山で総合競技会を終えて6年生から『贈る言葉』5年以下から『かける言葉』を沢村栄治像前で行いたい。

団員は全員『手洗い』・『うがい』・『素振り』を毎日の日課として取り組んで欲しい。

この日は2年生1人が体験に来てもらいました。!

Sと!スイングスピードは兄貴譲りだよ。待ってるよん(笑)。

今週は短いニュース?で締めくくって来週はど~んと朗報を送り届けたい・・・(願)

                                                 監督

平成29年1月15日は去年の11月第4週に開催された『2016玉城大会』の2日目(準決勝・決勝・3位決定戦)が

玉城改善センターで行われました。!!

さてさて・・・前日の14日は宮山Gにて明日の6年生公式試合最終調整日!という事で汗を流す予定でしたが・・・

まあ寒い!。最強寒波!。なんでまたこの週末に・・・という感じ・・・。(悲)団員1人は高熱発症でお休みでしたので次の2人目・3人目が出るとマズい!!と思い早めの15時終了。後は手洗い・うがいして暖かくして寝ろの指示(笑)。

思えば去年は週末雨の印象が強い。

松井孫右衛門杯・伊勢リーグ戦・神明大会・ぎゅーとら杯秋季大会・玉城大会だっけかな?こんなに順延したのは?

そして当日(15日)。やっぱ寒い。両手もかじかんで痛い・・・。

どんな環境でも条件は皆平等!でVS尾鷲さんと決勝かけて9時開始!。

結果は5回コールド0-9敗戦・・・。緩急投手でタイミング狂わせ守り勝負だあ~でしたがまあよく打つ(驚)。

5回裏2死2塁でのウチの4番の強烈なセンター前ヒットでホーム踏めないのはちょっとショック。

ウチの走力チーム№2が・・・。(悔しい)

あのセンターポジションと回り込みスタートダッシュと肩はもはや中学2年生クラス。というか中学生だね。(体が・笑)

尾鷲さんありがとうございました。また近いうちに是非(願)。家崎監督またよろしくです。

そして3位決定戦に回る事となり伊勢支部同士で有緝インパルスさんと対戦する事となりました。

いよいよ6年生最後・・・。ちょっと胸にジーンと込み上げるものがありました。(吐き気じゃないです・笑)

去年1年間のいつものバッテリーでいい試合を!で何とか6-2で勝利!!。3位をゲット出来ました。

団員や父兄は勿論大喜び!。勝って終われたから。喜んで当然。

でもなあ~・・・事情が違う。たらればでもやっぱり思ってしまう。

宮山も有緝さんも6年生は4人。

有緝さんの主将の右手には包帯姿で欠場。もう1人の6年生は病欠で欠場。

これが残念で・・・。1塁側ベンチで必死で後輩を応援する有緝10番君を試合中何回も何回も見た。

目の前の最後の試合に出られないのがめちゃつらいはず。

だから笑顔で団員や宮山父兄に接しれませんでした。(ごめんなさい)記念撮影も遠慮で・・・。

有緝インパルスの皆さん!永納監督ありがとうございました。また近い内に交流お願いします。(ゴルフ勝負!!・笑)

この大会は

 優勝:尾鷲野球少年団

準優勝:玉城スポーツ少年団

となりました。決勝は寒さ吹き飛ばす熱い試合。尾鷲父兄のメガホンで黄色い声援。対する玉スポ父兄はシャカシャカ応援(ペットボトルにBB弾?入れたもの)でいいなあ~と思った。宮山父兄はどうします?縦笛いっちょ吹きますか(笑)。

さて次の目標は1月29日の『総合競技会』。

初の倉田山球場での開催は大いに盛り上がると思う。

頑張ろう!宮山っ子!

                                                 監督

第12回松阪ベルカップ開会式(選手宣誓)
第12回松阪ベルカップ開会式(選手宣誓)

平成29年1月最初の公式試合『第12回松阪ベルカップ争奪学童軟式野球大会』に参加してきました!。

大変更新遅れました。関係者の皆様!新年あけましておめでとうございます。

今年も天候にも恵まれ県営松阪球場に34チームが集い開会式終了後に宮山は勢和台スポーツセンターに移動し1回戦三重高虎Jrさんと対戦しました。

8年振りの勢和台・・・。8年前に練習試合で飯南野球クラブさんと戦った事を思い出す・・・。ウチの当時の6年生が盗塁?やったかのセカンドタッチアウト

なのに『セーフです。セーフです。タッチされてません』と父兄審判に食い下がり親と監督に大目玉(当たり前)。その子はもう20歳。元気でやってるかな?

さて試合の方は幸先よく2点先制するも3回表2死無走者から3失点。追いかける展開から3点奪取するものの最終回に同点に追いつかれ結果は5-5の2年連続の『封筒抽選』。

いやあ~参った。またドキドキ(笑)。○と×が蛍光ペンで書かれた封筒を選手が引きそれを監督が開封。お互い9人交互で引くので○が5個出れば勝ち上がり。

×→×→○→×→○→×→○→○→×の順で4-5で抽選負け(がっくり)。

物凄く悔しがってる子は若干2名程(少ないぞ)初戦敗退となりました。

最初引いて×だとアカンと思ってしまいます・・・。野球で言えば初回失点みたいで・・・。

三重高虎、小河内監督!ありがとうございました。またよろしくお願いします。抽選後、笑顔でガッチリ握手ありがとうございました。顔は笑顔ですけど心はシクシクです(笑・?)。10番君のハキハキした口調とどでかい1発は本物です。

その後はお昼を挟んで鈴鹿の神戸フェニックスさんと交流試合を行いました。(おそらく初?)神戸さんは帯同している6年生を交えてでしたので、よ~し宮山も・・・でしたが4人の6年生はお昼を食べにもういない・・・(悲)

くら寿司まで呼びに行けばよかった・・・(笑)。

神戸さんの5年以下4投手に見事に抑えられ0-5の完敗。牽制も上手かった。

神戸フェニックス高木監督!ありがとうございました。またよろしくお願いします。

宮山とよく似た団員構成の神戸さん。ティーボールを生かした体験や練習はとても参考になりました。ぜひやって見ます。

いいスタートは切れませんでしたが今年も大きな怪我なく思い出作るぞ!宮山っ子!。団員も増やそうぜ。

それとこの大会は尾鷲野球少年団さんが優勝。新体制になっても相変わらず強いなあ~。

さあ来週は順延したほんとにほんとに最後の大会『2016玉城大会』。

6年生はもう一度気持ちスイッチ入れて欲しい・・・。きっと他の3チームもそうだと思う。7回まで試合やるよ!!!。

大寒波で雪の恐れもあるけど・・・これも思い出の一環。

今年も宮山スポーツ少年団野球部をよろしくお願いいたします。

                                                    監督

 

平成28年12月23日~25日は野球三昧!!3日間で何と7試合!!。ほとんど怪我なく団員は頑張りました。!!

23日

今一色スポ少さんと宮山Gで練習試合を行いました。改めて今一色の皆さん、冨士井監督ありがとうございます。

今年は今一色さんと1番交流させていただきました。(10試合以上!)

スタッフは仕事でお会いできませんでしたが、来年を見据えて凄く気合い入ってる感じが・・・!

また来年も是非交流お願いします。宮山も必ず団員増やします(宣言!)。

24日

第11回梅村メモリアル大会に参加してきました。現監督が創設したこの大会も11年目。三重高校OBを中心としたチームの参加で18チームが集い優勝目指して頑張りました。

この大会・・・知る人ぞ知る・・・宮山はこの10年間で2日目のベスト8に残った事ないんです。(悲)

今年こそは!そして現監督の最後の采配という気合いのもと、宮山っ子は今年最後の力を振り絞りました?(分からん)。

相手は野登さんと玉城さんで総当たりのリーグ戦。

野登ベースボールクラブさんは春の三重県スポ少大会3位の強豪。

玉城スポ少さんは高円宮杯伊勢支部A代表で当然強豪。よくまあこのブロックに入った・・・。

野登さんの監督は宮山現監督の同期で今年で勇退するとの事で実現した試合。お互い意識したガチンコ勝負です。

そして11時15分。緊張のプレイボール!!。

宮山っ子は頑張りました。2-1で勝ったからじゃなく今年1番のベストゲーム!!。

子供達は分かっていました。負けたらイカン。2日目に行くんだという事を・・・。エラーしないわ声出るわ・・・。(笑)

特別な試合という事は小学生でもわかってたみたい。普段の気持ちの2倍を感じました。

勝ちはしたもののあの左の女の子エース(三重高虎ガールズ)が岡山遠征に行って不在だったのが残念。1年振りに会いたかったなあ~。見たかった。抜群の制球力ですから。

続く2試合目の玉城さんには残念ながら2-4惜敗・・・。

3チームが1勝1敗で並び去年同様にまた『抽選会』!。

まずはジャンケンをしてクジを引く順番を決めるのですが地元では知られてる?現監督のジャンケンと抽選の弱さ(笑)

案の定というか予想通りでジャンケン全敗して最後の残りクジ待ち・・・。(笑)

1番手の3分の1を玉スポさんが当たり引けず、2番手の野登さんは父兄の後押し(大声援・手拍子)をもらいつつも2分の1を引けず・・・。えっ!!!えええぇぇぇ~!!ウソ!宮山当たり!?。確かに割りばしには赤のラインがある。

やったあ~。まさかの奇跡のベスト8だあ~。残り物には福があった。去年無かったのに・・・(笑)。

学童野球の神様がこの三重高校Gに舞い降りて最後にいい思いさせてるわあ~監督!かなあ?(笑)。

思い出せば2008~2009のシーズンでは抽選8連敗というとんでもない記録を持つ監督。この記録は誰も破れない。

また一つ思い出が増えました。勝っても負けてもスタッフは抽選好きです。

野球で決着付けるのが本来ですが、この学童ではやっぱり『あり』。

あのドキドキと盛り上がり。そしてベンチにいる子も集中して見てるから好きです。

この日の団員はクリスマスイブと2日目進出のダブル祝いで間違いなく各家庭ではケーキ食べました。(多分・笑)

25日

ベスト4をかけて場所を三重中京大Gに移動し、優勝候補の笠間クラブさんと対戦しました。

笠間さんは今年の高円宮杯三重県大会3位のチーム。体も立派な子が多いなあ~。気持ちで負けて欲しくないぞ宮山っ子!!

でしたが・・・0-4敗戦。

あの1番君打てなかった・・・。制球力・速球・緩急抜群。4イニング6奪三振無安打無四球ですから・・・。(悔しい)

この後はお昼を挟み三重中学校Gで久米ヤンキーズさんと交流試合を行いました。

久米さんも強豪で夏のろうきん杯桑名支部代表です。

結果は0-8でエラーバリバリ与四球わんさかで大完敗でしたが毎年この2日目は6年生父兄采配で投げてない6年生を投げさす事を目的にしてます。2試合連続無失点はちょっと悲しい。相手よりヒット打ってるぞ!宮山っ子!!。

久米ヤンキーズ田中監督ありがとうございました。またよろしくお願いします。このような試合になってしまい申し訳なかったです。このHP上で改めてお詫び申し上げます。

総括

今年度もさほど大きな怪我なく2016年を終えます。

改めてこの3日間の対戦チームの皆様!

今一色さん、野登さん、玉城さん、笠間さん、久米さんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

第11回梅村メモリアル大会は・・・・

 優勝:笠間クラブ(桑名)

準優勝:友生少年野球クラブ(伊賀)

 3位:尾鷲野球少年団(尾鷲)

となりました。梅村メモリアル大会実行委員会関係者の皆様!ご苦労様でした。

さて・・・宮山HPですけどまた書いとこ(笑)。

この大会の3位チームの尾鷲さん・・・5年以下で構成されたチーム。(6年生は毎年この時期関西遠征らしいです。)

優勝した笠間さんとは準決勝で大接戦の3-4惜敗らしいです。

よく尾鷲さんとは交流させてもらってますが1番唸らせるのが2つ。

スイングスピード』と『走塁』です。

2年前、宮山Gに来た時『素振り家で何回ぐらいしてるの?』とある子に聞きました。(背番号忘れた・・・笑)

その子は『300か400ぐらいです。』と言いました。

『なんでそんなにするの?』『えっ・・飛ばしたいから・・・』という返事。

これだよこれ!宮山っ子の諸君。ホームラン打ちたいだろう?飛ばしたいだろ?だよ。

その尾鷲さんとは来年1月に雨天順延した玉城大会で試合します。じぇ~ったいいい試合しよう!宮山スポーツ少年団野球部

宮山は来年から新体制ですが特に何が変わるわけでもありません。

しいて言えば・・・メガネかけた笑顔でうるさいおっちゃんに変わるくらいです。(大笑いか?)

関係者の皆様!来年もよろしくお願いします。

 

                                               宮山スタッフ

平成28年12月18日は絶好の野球日和の天候の中『第6回 大道杯』に参加して来ました。いやあ~暖かい(祝)。

今年も去年同様に北は桑名支部から南は熊野支部まで36チームが集い8会場に分かれ行われました!。

去年は仕事上見えなかった大道選手ですが今年は登場。開会式終了後には全チームが順番に記念撮影。

今の子は大道選手知らないでしょうね?。ユーチューブで調べてみましょう。個人的にも過去のプロ野球選手の中で一番バット短く持って踏み込んで打つ選手だったと思います。彼の巨人在籍時代に日本シリーズで杉内投手(当時ソフトバンク)から放ったホームランは今でも覚えてる人多いと思います。あっ!ちなみにスタッフは大道選手と同い年(笑)。

宮山は4年振りに長沢球場に移動し桑名の大山田スーパーボーイズさんと対戦しました。

大山田さんとは今年6月の神明大会が初日雨天順延した日に宮山G(スーパーコンクリート・笑)で練習試合をしました。

ここで6か月振りの公式対戦が実現!!。とても楽しみにしていました。

大山田さんは桑名支部の夏のろうきん杯・秋マック代表。

この夏超えてからまた随分強くなったんだなあ~しっかりしないと大差負けになるぞ!を団員に伝え試合に臨みました。

結果は1-4敗戦。80分時間切れ・・・。はあ~つらい(悲)。

初回と2回裏にやられた四球(死球)→盗塁→WP→叩きでの失点。出した4与四死球が3得点に繋がる展開・・・。

6月の試合内容を忘れないようにしてましたが外してもまたしっかり当てられた・・・。バント攻撃もうまい。

結局このブロックは大山田さんが勝ち抜け。ベスト8進出。大山田さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。たちさんまたお会いしましょう。悔しいです。(笑)

2日目の準々決勝は23日。

ホストチームの志摩さんを始め、稲生さん、揥水さん、鳥羽さん、大山田さん、金山さん、有緝さん、中島さんとなったようです。おっ!伊勢支部の2チームが残ってる!。羨ましい~。頑張って下さい。

さて・・・・ニュースらしいニュースとして・・・・。

この宮山スポーツ少年団野球部は平成14年に宮山小学校を母体として誕生しました。

来年は節目の15年目。とういうわけではないのですが・・・この12月を以って現監督が退く事となりました。

創部からこの日まで駆け抜けた14年間・・・思い出は一杯です。

当面代表の座に収まり宮山を見守ります。野球が好きだから子供が好きだからが最大の理由で続けて来れたんだと思います

今日大道杯に参加された関係チームに簡単な略式での挨拶状を手渡しました。梅村大会やベルカップでも配ろうと思います

年度を重ねるごとに変化・進化しつつこの宮山スポーツ少年団野球部へのご支援・ご指導よろしくお願いします。

後任にはこのHP管理人でもあるスタッフが引き受ける事となりました。

最大の目標は・・・『存続』です。

繋ぎの監督として第三世代への引継ぎを確実にこなしていきたいと思います。(47歳以下へ・笑)

お~い6年生!。来週で大会は終わりじゃないよ。年明けの玉城大会も目標だぞ。   つづく・・・(笑)

 

                                               宮山スタッフ

平成28年12月11日は津の強豪、神戸スポ少さんを招いて大交流会を行いました!!

去年に引き続いての同時期の交流。にぎやかに野球をやってる姿を外宮の神様はしっかり見届けてくれてるはず(多分)。

神戸さんには春の神戸大会、秋の津交歓大会でお世話になってます。

今年は伊勢の大会と重なり秋の大会は参加できず、去年は悔しい雨天中止でしたので2年連続秋の不参加は残念無念。

来年こそは・・・と思ってます。

8時にグランドに到着し、さあ準備するか~と思ってたらもう来てる大人が一人・・・。

口野コーチ!!早い!(笑)。

まるで自分の庭のようにグランド外を散歩する姿はまるっきり地元の人でしたよ(笑)。

第1試合を行う前にまずは軽いUPからで両チーム入り乱れての駅伝対決。名付けて『思いやり駅伝リレー』。

相手チームの高学年・低学年または速い子・ちょっと遅い子でペアで走る。一緒にゴールして次へのバトンタッチ。

これは盛り上がったし、思いやりと励ましの声が自然と出る。やっぱ競争ものは楽しいねえ~。

ここでも口野コーチが入り乱れて宮山の下り坂を猛ダッシュ!!。一体何歳でしょうか?お元気です(笑)。

両チームのエースを立てた1試合目。少し苦しい台所事情の状態ですが現状のベストで練習試合ですがあの神明大会の雪辱を!!と団員にはハッパかけましたが・・・・0-9大敗・・・。トホホ・・・。

両チーム互いにヒット3本ですが残塁神戸さん2個。宮山6個。綺麗にうまく返された叩かれた。

神戸さんのスコアブックにはEの文字が無し。対する宮山は7個も・・・トホホ。

こういう試合結果じゃお昼ご飯もおいしくないよなあ~宮山っ子の諸君。おかわりするのも悪いよなあ~(笑)。

と思っても飯は飯(笑)。楽しくおいしくいただきました。(宮山父兄、ご苦労様)

午後からは5年以下の2試合。

2-7、3-16とまたもや大敗でしたが・・・。神戸3番くんに点を取られて点を防がれた(悔しい)。

2試合で7打数5安打6打点じゃん。来年の10番か1番かな?。

この2試合も一杯エラーと与四球祭でしたがまあ仕方なし。しっかり練習しよう。そして必ず公式戦頑張ろう!宮山っ子。

神戸スポ少の皆さん、上平監督ありがとうございました。またお越しください。年の暮れは伊勢でを合言葉に!!

口野コーチ・池田コーチありがとうございました。

池田コーチ!14番くんのホームタッチアウトプレイは何か嬉しそうに『アウッ~~ト』を言いましたね(笑)。

お菓子もありがとうございました。宮山1番の分はスタッフが取り上げました(当然・笑)。

さあ残り2週間で2大会残すのみ・・・。やっぱ寂しいなあ~(本音)。

最後の文はやっぱりこの言葉で締めくくろう・・・・。

ONE FOR ALL ,ALL FOR ONE(一人はチームの為に、チームは一人の為に)

 

                                               宮山スタッフ

平成28年12月3日は『第15回 有緝インプルーブ選手権大会』。全26チームが協栄グランドに集いました!。

まずは開会式から・・・。

伝統?の寒さを凌ぐためのドラム缶での火おこしはこの大会ならでは。スタッフもいつものごとく火にあたりに行き

そして木を補充。そして気づかぬうちにグラコンに火の粉が飛んで小さい穴があく・・・。恒例です(笑)。

12月の第1週はインプルーブ!!がこの地区では最早当然。

開会式では地元スポーツ店球友堂社長や伊勢市少年野球協議会理事長の挨拶『インプルーブ』の意味で被りました(笑)。

ここで書きましょう・・・改良・上達という意味です。(スタッフは10年前から知ってる!)

どの地区のチームも新チームになって最終月。この最終月にチームのインプルーブを見せる為の大会!!。だと思う。

さて試合の方はというと・・・・

宮山は二見グランドに移動し今一色野球スポ少さん、多気野球クラブさんと3チームによる総当たり戦のブロックです。

今一色さんとは今年沢山練習試合をさせていただきながら今年初の公式戦ガチンコ対戦。

宮山は最終回(90分ゲーム)に追いつき追い越せて何とか勝利。

続く2回戦の多気野球クラブさんには宮山キャプテンのビックリ制球力と球威で勝利出来て2日目のベスト8に進出!!。

今一色冨士井監督!、多気山口監督!ありがとうございました。またよろしくお願いします。

冨士井監督!また色々誘って下さい。スタッフもまた色々考えてお誘い申し上げます。

山口監督!来年のマル秘資料ありがとうございました。早々に対策を練ります。(笑)

そして次の日はベスト4をかけて場所を玉城改善センターに移しての志摩ベースボールクラブさんと対戦。

あっさり負けて終了。午前中に宮山Gに戻り練習となりました。

山本代表、山岡監督ありがとうございました。またよろしくお願いします。

この大会は

 優勝:勢和少年野球部

準優勝:有緝インパルス

となったみたいです。有緝さん・・・凄いです。宮山HPですけど少し書いとこ(笑)。

目標は県大会(高円宮杯)や全国大会出場等チームによってさまざまだと思います。

その中でもホストチーム主催による大会運営も特に重要。

神戸大会の津の神戸さんや玉城大会の玉スポさん。神明大会の志摩BCさんや関大会の関パワーキッズさん等・・・

東紀州おわせ大会の尾鷲さんもそうだと思いますが、主催だから2日目の大会には何としても残らなければいけない重圧。

自チームがあっさり負けてグランド提供や運営のみに走り回っていては寂しいはずです。

有緝さんは準々決勝3-1、準決勝1-0、決勝0-1のシビれる2日目の3試合。

物凄い『記憶と『記録』が残ったと思います。きっと父兄や関係者は目に涙を浮かべながら我が子を見つめている人が

数名いたはずです。(自信あり)

立派な準優勝ですが時間の経過とともに悔しさも込み上げる事だと思います。

スタッフはよく宮山っ子に言います。『準優勝は立派で偉業だよ。でも世界共通で負けてもらえる賞なんだよ』って・・・

この経験をさせた有緝さんがめちゃ羨ましい・・・。

伊勢市少年野球協議会所属チームは現在7チーム。3年前まで確かに11チームあった。

伊勢で唯一単独チーム主催大会を開催するのは有緝さんのみです。

こういった民間大会運営も土曜授業の影響等で三重県中難しい傾向になってますが、インプルーブは永遠の存続を願いたい

有緝インパルスの皆さん!本当におめでとうございます。

永納監督!今度ゆっくり話聞かせてくださいな。キリマンジャロかブルーマウンテン飲みながら(笑)。

早いもので今年も残り1か月切りました。

『思い出』と『団員』をもっともっと作りたい・・・。怪我人は作りたくない・・・。(痛い・・3番)

さあ来週は去年と同じ流れで神戸さんと交流。

宮山っ子!神戸っ子と色んな対決するんだよ!。飯食べるスピード負けるな!勿論野球がメインだけどね(笑)。 

 

                                               宮山スタッフ

平成28年11月26日は『平成28年度 玉城大会』。16チームが玉城改善センターに集いました!。

10年近く見て来てますが雨のイメージが全くない大会。とても快晴の印象が強い。

宮山は市営大仏山Gに移動し、1回戦の相手は三重高虎BCさん。

今年の春から夏にかけて?発足した津のチームです。

名前のとおり高虎ですから今年全国制覇した三重高虎ガールズの男子版!!。(で合ってると思う。)

怪我人が少々出てスタメンには悩みましたが4人の6年生を内野。制球力UPしてきた5年生女子投手で試合に挑みました

結果は5イニング2与四死球で試合を作れて勝利出来ました!。

三重高虎BC小河内監督ありがとうございました。試合後挨拶に来てくれた3人の子達は『野球楽しい?』『めっちゃ楽しいです』と目をキラキラさせて言ってました。また対戦よろしくお願いします。

そして2日目のベスト4をかけて今年初対戦は小俣スポ少さん。

打って守って見事勝利し、念願のベスト4進出!!!。

やったあ~(祝)おめでとう宮山っ子の諸君!。

小俣スポ少森下監督ありがとうございました。左の1番君と3年生の16番君はとても脅威!!楽しみですね。

しかし長いトンネルでした。8年前の優勝からやっとこさの2日目進出。

今の6年生が幼稚園児までさかのぼる・・・(笑)。

何が1番嬉しいか?・・・・メダルもらえる事です(笑)。

試合中メダルだよ、メダルもらおうぜを何回言ったか・・・(しつこい・笑)。

ポケモンや妖怪ウオッチメダルよりこっちの方が価値あるよ宮山っ子!!買ってもらえないし、勝ってもらえるから。

しかも冊子見ると18個。今団員は18名。全員に渡せるのも二重の喜びです。

そして次の日の準決勝の相手は今年の秋マックで2連覇達成し、秋の練習試合で大敗を屈した尾鷲野球少年団さん。

秘策を引っさげてぶち当たろうにも雨には勝てず雨天順延。

来年の1月中に行う事となりました。玉スポの皆さん、運営・管理ご苦労様です。

さあ来週は地元有緝さん主催の大会。

ここでも頑張って盛り上がろうぜ!宮山っ子のみんな!!

 

                                               宮山スタッフ

平成28年11月20日は今年の伊勢7チームによる最後のトーナメント『第21回 神都ライオンズ杯』でした。

今年最後の倉田山球場。開会式終了後宮山は11時頃予定の第2試合。相手は現在4連敗中の中島さん。

現在組めるベストオーダーで挑むも初回2失点、ツーランスクイズ失点、最終回痛恨失策の2失点で1-6敗戦。

あ~あ終わってしまった・・・(悲)。4人の6年生は張り切りましたが打線がうまく噛み合わず1得点が特に痛い。

結局中島さんがそのままの勢いで優勝。伊勢の4タイトル(新人戦・松井孫右衛門・リーグ戦・神都)総取り。(悔しい)

1つぐらいは阻止したかったのが本音・・・。まあ来年リベンジしよう5年以下の宮山っ子の諸君!!。

来週から2週連続で大会がある。まだまだ終わりじゃないよ!6年生!。

スタンドに見えたご父兄やOBの皆さんありがとうございました。

はあ~・・・卒団式用DVDに収める動画が少ない・・・。←(ぼやき)

 

                                               宮山スタッフ

平成28年11月12日は宮山祭(文化祭)でお休み。団員の作品や合唱等を満喫してきました!。

手芸や工芸作品等、写真に収めたものの全員載せるとこの無料HP分の容量オーバーで掲載不可表示が!(悲)。

この先のHP運営も考えないと・・・。

扉絵は体育館で行われた合唱と演奏。今年の宮山バッテリーはここでも縦笛や鉄琴でもバッテリーでした。(喜)

演奏が始まる前にスタッフは運動場で教頭先生と色々と世間話とお願いごと・・・。

水はけ抜群のグランドは平成17年度の運動場改修から。他チームを招いて練習試合を行う時は少しでも大きく使う為に

または衝突防止の為にバスケットゴール、サッカーゴールを移動しています。

そして試合終了後、父兄や他チームの指導者の力を借りて元の位置に戻してます。その後ハンマーで鉄杭を打って固定させてますがその鉄杭がなんせ長い・・・。(約70㎝?)

安全対策の為しっかり固定させるのは当然ですが、ここまで長いのは・・・?。

教頭先生も理解を示してくれて検討してくれるとの事。校長先生!せめて30㎝ぐらいでバッチリ安全確保です!!。

それと今年の宮山全校生徒は236名。来年は新入生が41名との事。6年生26名卒業で41名入学なので来年は

251名!!!。過去最高生徒人数!?らしいです。(祝)

よぉ~し一杯野球小僧増やすぞ~と思ってしまった。まだまだ未来は明るい!未来の夏は怖いけど・・・(マジ)。

次の日の13日は多気野球クラブさんを招いて3試合の交流試合。結果はもうちょっと頑張れ~の1勝2敗。しかし結果より怪我人と病人がチラホラいるのが痛い。

多気野球クラブの皆さん!山口監督!ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3塁側で強烈なファウルを見事に傘で体守った父兄に今度段ボール貸し出します。(笑)

多気さんは今年創部11年目?宮山は創部14年目です。お互い通過点の20年目目指しましょうよ。

山口監督!手ぶらで全然いいんです。ほんのちょっとの笑顔と面白話で・・・(笑)。

来週は待ちに待った倉田山球場で神都ライオンズ杯準決勝。

ここ最近5年以下の試合をメインにやってきてますが、4人の6年生の意地を見たい。

電光掲示板に奮い立て!』『公式審判員見て試合スイッチ入れろ!』『サイレンにドキドキしろ!』。

目指せ優勝と団員20名越え!!以上

 

                                               宮山スタッフ

 

平成28年11月3日は『神都ライオンズ杯』。5日は半日練習で突然のOB凱旋。6日はUNさんと交流試合でした!。

まずは神都ライオンズ杯・・・。本当に苦しい2試合でした。

今年最後の伊勢7チームトーナメント。ろうきん予選が終わってからの最大の目標試合。

地元で頑張らなきゃ市外ではもっと頑張れないよ!を胸に何とか2連勝し、準決勝に進む事が出来ました。

しかしホント厳しかった・・・。特に1試合目・・・。

有緝さんに6回裏に逆転されてからの最終回、宮山5番打者のサードゴロからの奇跡。

現プロ野球解説者の野村克也氏じゃないけど『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしを体感した。

学童野球でしか味わえないと思う。勝っても負けてもこの体験は。

有緝さん、明倫さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

次の日(4日)は半日練習でしたが午前10時頃、見慣れない車と背の高い兄ちゃんが登場・・・(笑)。

えっ!晶じゃん!!。(2008年度卒団生、現在中部学院大学2年生 投手)

久し振りに宮山Gに来てくれて団員はド緊張(笑)。2014年高校野球決勝戦VS大阪桐蔭戦登板を団員は覚えてるか?

14球ぐらいしか投げてないけど・・・(笑)。

団員に手取り足取りしっかり指導してくました。ありがとう。なぜか打撃指導中心だけど(笑)。また来いよ!晶。

このニュース見て竜之助も来なきゃイカン!!。わかったか!!!(笑)。というか・・・来れるOB全員来て!(笑)。

そして週末最後の日曜日は宮山Gに初?となるUNファイターズさんを招いて3試合の交流試合を行いました。

UNさんは春のスポ少大会松阪地区代表。胸を借りて勝利目指すも結果はよく打たれての3連敗。

3試合目の無失点負けが1番イカンよ!。宮山っ子5年以下(悲)。

来年の戦い方や日頃試合に出ていない子が出場する交流試合ですが特に印象に残る2試合目。

大味な試合で9-11で敗戦でしたが公式試合並みに熱い試合展開。最終回2死・2・3塁1打同点のチャンスまで行くもののゲームセット・・・。その後宮山6年生2人は号泣・・・。(1人は試合中にもう泣いていた・・・)練習試合でこんな経験が終盤の秋によく出来たなあ~。この経験を今後どう生かすかが鍵。

2試合目終了後お昼ご飯でしたが勝ったUNさんは反省の円陣。

当然負けた宮山も反省の円陣。両チームとも10分は円陣タイムだったかなあ~。お昼早く食べたい父兄いたかも(笑)。

とにかく盛り上がったと思う。(3試合目以外で)

UNファイターズの皆さん、阪口監督!ありがとうございました。またよろしくお願いします。

10番君とはきっといつかまた対戦するぞ!と宮山6年生には言っときましたから。(笑)親子鷹はとてもいい。(美)

来週の土曜日は宮山祭(文化祭)で休み。団員の作品チェックとストラックアウトコーナーに誰が来てるか?チェックしないと・・・そして日曜日は多気野球クラブさんと交流試合。山口監督に圧倒されないように気を付けないと・・・(笑)

 

                                               宮山スタッフ

 

平成28年10月29日、津にあるオオタカグランドにて8ヶ月振りに栗葉少年野球部さんと交流試合をしました!。

この日は木枯らし?吹き荒れる風が強い日。それでも子供達は元気に試合を行いました。

久し振りの津方面。慣れてるはずのスタッフは何をおもったのか中勢バイバスから165号線に乗って目指すところを

163号線を目指してしまい大慌て。(恥ずかしい)

予定より15分も遅れてしまった。

そして10時20分からフル~5年以下~フルの3試合。

結果は何にも出来ずの3連敗・・・。せめてフライエラーは無しで行きたかった(悲)。

栗葉少年野球部の皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

北岡コーチ!吉田監督や堀代表によろしくお伝えください。

そして来季の新体制!頑張って下さい。どちらが先に1年生が入るか?競争で・・(笑)。

そして次の日は宮山Gで松尾ブルーウインズさんを招いてフル~5年以下~4年以下の3試合!!。

ハードスケジュールで父兄にもかなり負担かけましたが怪我なく厚生さんの協力も得て無事終了。

尾崎監督を始め、松尾の皆さんありがとうございました。また来てください。狭いけど・・・(笑)。

宮山は単独で4年以下は組めない・・・。協力してくれた厚生さんに感謝だよ!宮山っ子の4年生以下!。

今更ながらやっぱり面白いなあ~低学年の試合は。

数多いエラーの中でもキラリと光る好プレーやファインプレーはその日の夕食時の家族会話に繋がる・・・(かな?)。

やって良かったと思う。いややらないと・・・。

10年近く見ているイメージで松尾さんは毎年強く、1学年8~10名いるチーム。

ところが今年は6年生2名で苦労していると聞きましたがそれでもまた団員数を伸ばして3年生だけでも10人いる。

育つ・育てる楽しみがあって羨ましい~。3年後宮山は勝負できるかな~(謎)。

厚生さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

下田監督、若林コーチ、松田コーチ!!またすぐに会いましょう(笑)。

さあ来週は今年最後の伊勢7チームのトーナメント『第21回神都ライオンズ杯』。

結果出したい・・・。出させてやりたい。公式試合に向けての重ねた練習試合を生かさないと・・・。

卒団式DVDのメイン映像にしてやりたい(笑)。頑張ろうぜ宮山っ子!!!

 

                                               宮山スタッフ

 

平成28年10月22日『ぎゅーとら日本ハム主催野球教室』に6年生は参加しました。!

伊勢度会鳥羽地区のスポ少チームが集い、主に6年生を主体とした指導活動です。毎年ありがとうございます。

指導後のBBQも楽しみ。親子で食事を交えた会話はまさに『ふれあい・たいせつ!!(上手い!!笑)

6年生が野球教室とバーベキューに楽しんでる時間帯で5年以下は別グランドで二見さんと2試合の交流試合。

来年はどんな試合ができるかなあ~で2連敗(悲)。走・守に圧倒されました。

二見さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

そして23日は『町内運動会』。

色んな競技に参加し景品目指して皆頑張りました。もらえる生活用品は必要な物ばかり・・・主婦の目の色が違う!(笑)

去年見たいな奇跡の当たりは起こりませんでしたが知ってる限りでは・・・

OBがベリー商品券(22等)・日清ソース焼きそば1ケース(18等)。

現役が日清ラ王豚骨醤油1ケース(15等・1番)トイレットペーパー12ロール(13等・5番)。日清きつねうどん

1ケース(14等・9番)だったかなあ~。これでお昼の弁当をゲットしたね。一部の団員は(笑)。

父兄・団員が一丸?となって運動会に励んでいる頃・・・

2008年卒団生、2014三重高校背番号11投手『瀬戸上 晶』凱旋登板!!!。倉田山球場で(祝)。

平成28年度 東海地区大学野球秋季選手権大会の決勝の舞台で登板!!最終回に大逆転したらしい・・・。(6-2)

当時を知ってるOBや地元の知り合いも足を運んで成長を見届けたと思う。宮山Gにも足運べ!!まさし!車でね!(笑)

そしてもう一つは秋マック結果。

優勝:尾鷲野球少年団

2位:志摩BBC

3位:加佐登ウイングス・二見野球スポ少

となったみたいです。尾鷲さん・・・4試合全て完封勝利らしい・・・。抜群の制球力とあの左の子の長打かなあ~?。

色々あったこの2日間。もっとも嬉しい出来事は3年生1人と2年生1人がこの23日に手続きを終え入部しました。

11月3日から活動です。Yしん・Kしんよろしくね。楽しく目標もってやろうぜ!!。

これで『18人』になりました。(11月1日現在で)

あ~あ早く20人越えで盛り上がりたい・・・。父兄もどんどんグランドに参加して下さい。ではまた来週!!(笑)

 

                                               宮山スタッフ

 

第2試合の5年以下対決。有緝さんいつもありがとうございます。
第2試合の5年以下対決。有緝さんいつもありがとうございます。
平成28年10月15日は半日練習とティーボール野球体験日でした。!
この日は雲一つ無い快晴!(祝)。
体験には6人の宮山っ子が参加してくれました。
(3年生3人・2年生1人・1年生2人)
今回も4アウトルール、12時までの2試合とC球を使ってのホームラン競争等で大変盛り上がりました。
何とか入団してくれると信じて来年・再来年の運営をしっかりしないと・・・。
『仲間が仲間を呼ぶ!』の確信はありますので後はタイミングかなあ~(謎)。楽しいよ!野球は!。
そして次の日の16日の午後からは協栄Gにお邪魔し
有緝さんとフルと5年以下の2試合行いました。
有緝さんとは秋の最後の伊勢支部トーナメント『神都ライオンズ杯』で当たります。
1試合目のフルは宮山10番・3番の制球難解消を願いながらの継投リレーで何とか3-2の辛勝。
2試合目の5年以下は1-8の劣勢からのまさかの超追い上げからの9-9ドロー。(超驚き!!)
特に2試合目の5年以下はやらなければ行けない課題が浮き彫り。
有緝インパルスの皆さん!永納監督ありがとうございました。有緝父兄からいただいた『ブルーマウンテン』は
大変おいしゅうございました。確かに350円以上の価値あります。(笑)
最近入団した女子団員がめちゃ羨ましい~。後ろ髪を結んで野球する姿はとてもかっこいいんだよなあ~。(嫉妬・笑)
そして色んな学童話で伊勢全体を一緒に盛り上げませんか?長谷川さん!(笑)。
さあ来週は4人の6年生はぎゅーとら日本ハム主催野球教室参加で何かつかんで欲しい。肉は確実に掴むけど(笑)。
そして日曜日は町内運動会。去年は奇跡の大当たりが続出!!。今年はどうなのか?。
この日曜日(23日)は2008年卒団生、三重高校出身の瀬戸上君が中部学院大学の投手として倉田山球場見参!という
情報をキャッチ!。う~ん・・・見たい。MAX144キロでオーバースローに変更したらしい・・・。
それと注目の秋マック三重県大会。23日の準決勝以降は・・・
尾鷲(尾鷲)VS加佐登(鈴鹿)、志摩(鳥羽)VS二見(伊勢)となったみたい。
おぉ~交流試合させてもらったもらってる3チームが残ってる。頑張って下さい。
とにかく頑張ろう!宮山っ子とOB達(笑)。
                                            宮山スタッフ

平成28年10月8~10日の3連休は『驚き・喜び・美味しさ・悲しさ』をたくさん味わった3日間でした。!

8日は滋賀県から湖北エンジェルスさんを招いてまなび高校にて新星さんとともに交流予定でしたがあいにくの

グランド不良の為、場所を宮山Gに移して試合並びに宮山特製カレーにて振る舞いました。(喜び・美味しさ

湖北エンジェルスの皆さん!中口監督ありがとうございました。スタッフは仕事でどうしても参加できず、宿泊先の

二見いろは館までご挨拶に行ってまいりました。この伊勢の地で観光と野球を楽しみ満喫できた?と思います。

新星さんも色々なご厚意ありがとうございました。

そして9日は午前中は雨。昼からは予想通り回復したので午後から水取りしたらグランドでできるかな~

と思っていた所ぎゅーとら実行委員会と理事からTELが!!。

10日の会場が宮川Eから宮山Gにならないか?という連絡。(驚き

え~!!狭いのに・・・でも断る理由等ないしこれ以上の順延はもう出来ない。というか日程が無い!!。

そして10月10日『第2回ぎゅーとら杯秋季学童軟式野球大会』が無事に県営大仏山Gにて開会式が行われました。!

選手宣誓ではJBC玉城の主将が『僕はぎゅーとら弁当が大好きです!』で周りから盛況を受け、(喜び・美味しさ

ぎゅーとら関係者挨拶では最優秀選手賞(1名)には何と北海道日本ハムファイターズ大谷選手の直筆サインボール!!

超驚き!!)これがこの3日間では1番の驚きかな・・・。スタッフも欲しいがな・・・(笑)。

凄い事するなあ~ぎゅーとらさん。優勝したチームで誰がボールもらえるか?監督さんは間違いなく受難。

そして開会式最後はグランドでCM撮影。CMは来年の高校野球三重県大会用。ぎゅーとらさんは高校野球三重大会のスポンサーですからその撮影にこの大会に参加した16チームを起用です。宮山っ子!来年の7月放送が楽しみだぞ。(笑)

この16チームは伊勢支部4枠・度会連盟4枠・鳥羽志摩支部2枠・松阪支部2枠・津支部2枠・鈴鹿支部2枠の内訳。

宮山は志摩BBCさんと対戦し、2-10敗戦・・・。(悲しさ

今年の三重県ろうきん杯3位の強豪に想定外エラー連発しては・・・。90分ゲームか7回まで試合しないとね・・・。

4回表まで意気消沈でしたが、宮山10番のツーランで一矢報いたのがせめてもの救い。

志摩BBCさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。ちなみにベスト4は・・・

稲生クラブ(鈴鹿)         ※斎藤監督おめでとうございます。

栗葉少年野球部(津)        ※北岡コーチおめでとうございます。堀さん元気ですか?

一ノ宮クラブ(鈴鹿)

志摩BBC(鳥羽志摩)       ※山本代表!宮山Gで会えなく残念です。

いつこの大会の続きをやるのか未定らしいです。28年度中(来年3月)までにはすると言ってましたが・・・。

残りの大会を1つ消化しましたが、来週は大事な大事な体験日。

2年後の行く末をしっかりしないと・・・頑張ろうぜ!宮山っ子!

 

                                               宮山スタッフ

 

左から4年生、5年生、3年生の女子団員。宮山っ子!身長負けてるぞ!(笑)。
左から4年生、5年生、3年生の女子団員。宮山っ子!身長負けてるぞ!(笑)。

平成28年10月1日は半日練習でしたが深夜の雨の影響でさすがの宮山Gも練習不可能。

体育館練習に切り替えようとした所、第1土曜日は体育館使用不可!!しまった!忘れてたあ~・・・。

というわけでまた休み。

2日のぎゅーとら杯の調整ができないまま明日の本番をむかえると思ってたら急遽延期連絡が!!。

2会場のグランドコンディションが最悪。(悲)

難しい判断ですが止む無し。最高のコンディションでやってもらうのが当然ベストですから。

10月10日に延期となりましたが雨降るな!を祈る。

しかし9月17日からの2週間はまともな快晴が無い。

暑さを凌げるのはありがたいですが、こんなに降るのも困るなあ~・・・。日程が厳しくなった・・・。

2日は1日練習にしようかと思ってたところ、あっ待てよ!・・・。ぎゅーとら杯に参加予定チームに空きがあるかも。前に雨天中止で交流出来なかった南島東スポ少さんに連絡。そして宮山Gに招いて練習試合を行いました。

南島東スポ少の皆さん、中山監督ありがとうございました。またよろしくお願いします。

この雨の影響を受けた宮山Gは丁度いいバウンド感覚だと思う。

夏で10日程雨降らずのグランドだと叩くと頭越えの打球がたくさん・・・。カチンコチンですから(笑)。

来週半ばがまた台風上陸予想。もう勘弁・・・(悲)。

来週は滋賀県から湖北エンジェルスさんが見える。

2年前、初参加したケーエス夢交流会(岐阜・養老町)での対戦がきっかけ。

いい思い出作りにしなければ。宮山っ子!『お・も・て・な・し』をしっかりするんだよ。

                                                 宮山スタッフ

第3試合、BコートでのVS玉城戦(5年以下)。
第3試合、BコートでのVS玉城戦(5年以下)。

平成28年9月22日は県営大仏山GでUNファイターズさんと交流試合でしたがあいにくの雨で中止。

またまた体育館練習でした・・・。

UN阪口監督!次回よろしくお願いします。突然またTELしますので空きがあればお願いします。(笑)

そして24日もまた雨で体育館練習・・・。

この1週間(18日~24日)は全然青い空を見てない。

去年のシルバーウイークは晴ればっかりだったのに・・・

そしてやっと・・・ついに25日は晴れて玉城改善Gにて

玉スポさん、尾鷲さんと交流試合を行いました!。

今年初となる玉城改善G。

去年のぎゅーとら杯秋季大会以来。

両チームとも春の高円宮杯代表で右袖には羨ましいマクドのワッペン。宮山は左袖にケンタッキーつけてやろうかと思った・・・。(笑?・KFCで!)

玉城さんの入念な進行スケジュールとグランド整備の元(感謝・感謝です)、第1試合に玉スポ少さん(フル)と対戦。

結果は想定外の2-10敗戦・・・。しかも毎回失点のおまけ付き。

相手も練習試合ですから打ち合いすればいいのに四球とエラーをプレゼントする・・・(悲)。

やりたい攻撃練習が出来なかった気がする(相手が)・・・。申し訳ない内容。

そして昼食を挟んで2試合目は尾鷲戦(フル)。

打たれた・・・とにかく打たれた。エラーどうこう言う前に・・・相手の攻撃の時だけスーパーボールか?(笑)。

グランドで守る宮山っ子全員がもの凄く弱気になった。特に投手はどこ投げても打たれるから悩んだ。

今年のワースト記録を更新した・・・。けど這い上がって欲しい。時間は進むよ!宮山っ子!!。

そして3連敗は阻止しようの意気込みで臨んだ玉城戦(5年以下)は残念な7-9敗戦。

玉城さん、尾鷲さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

不甲斐ない試合でしたが・・・野球小僧を増やしてまた挑みたいと思います。

2試合目の最終回、これだけの大量失点と0点負けは絶対イヤなので玉城改善Gにこだまする気合い声(または怒号?)を

発しました。これには会場シーン・・・。でもわざと狙って言いました。

団員のみんな!忘れるな。スタッフの叫びを!だからもう1回ここで書くから。

悔しがれ!絶対に。忘れるな!この試合を』。来週は無理やり笑顔でみんなに会うから。髭も剃っておくね(笑)。

 

                                                 宮山スタッフ

平成28年9月17日は『宮山運動会』。曇り空で雨の心配がありましたが逆に暑さが凌げて宮山っ子は元気に活躍!。

団員16名はしっかり運動能力の高さを示してくれましたし、リレー選手も数名選ばれてましたから目立ってました。

最初のビックリは伊勢市長の挨拶(驚き)。鈴木健一市長はこの宮山小学校出身の為実現した?。(藤里町)

朝一から見えた為、校長先生もビックリ!!。ご苦労様です。

次のビックリは6年生競技の『運命の人を探せ』競技。いわゆる借り物競争の人探し版です。

宮山スタッフは先々週の体験フォローの為、3年生以下の子供達へあちこちアピールに必死中(笑)。

そこに『怖そうな人』探しでスタッフは競技に引っ張られグランド半周・・・(恥ずかしいやん・笑)

う~ん・・・そんなに怖いかな?(笑)怒鳴り声は愛情の裏返しなんだよ。ねえ~宮山っ子!!!!ゴール間際で校長先生か教頭先生に写真撮られた気がする。宮山小学校HPで掲載かな・・・(笑)。

何とか今年中に5名以上の団員増しないと・・・。

次の日(18日)は雨の為、1日体育館練習。

たまたま伊勢に居た尾鷲・湯浅監督とも雑談できて急遽25日の練習試合決定。(玉スポさんありがとう!)

自分達の実力をしっかり図りましょう。

そして19日はMKフェニックスさんと練習試合でしたが、気になる天候不順の為急遽中止。(結局、雨降らず・・・)

この日は完全オフにしました。

団員はしっかりリフレッシュ出来たと思います。TVゲーム一杯出来たんじゃないかな?(笑)。

来週のシルバーウイーク後半はしっかり調整して10月以降の大会も頑張りましょう。

 

                                               宮山スタッフ

 

平成28年9月10日は10月2日に行われる『第2回ぎゅーとら杯 秋季学童野球大会」の出場枠(3枠)

をかけて宮川EGに伊勢6チームが集結し、予選試合を行いました。

宮山の相手はまさかのオールスターで対戦クジ引き当てた有緝さん。これは宿命・運命ですか?永納監督!(笑)。

会場に8時前についてまずはグランド整備。宮山っ子は軽い準備運動がてらに二遊間に生えた草抜きに頑張りました。

そして9時6分プレーボール!。先週の敗戦ショックを引きずらないように入念な作戦と準備を徹底し、ここのグランド4戦4勝を暗示にかけて試合に臨みました。

先制点を奪うものの、相手連打と3塁悪送球が絡み1-2の劣勢・・・。いや~な空気。

しかし4回裏、来年のエースと4番(の予定)の豪打と4人の6年生の選球眼の活躍で7-3で勝利。

正直・・・ホッとした。2週連続敗退してしまうと子供達の目標が薄れてしまう。ホント良かった。頑張ったよみんな!。

有緝さんありがとうございました。またよろしくお願いします。近いうちに是非お願いします。!(10月どうです?笑)

会場を後にする前にぎゅーとら杯秋季大会の冊子を見たら・・・対戦相手は志摩BBCさん。

前回の練習試合では無失点負けだったので正直やれて嬉しい。宮山っ子!点取っていい試合にするぞ!!。

ついでに冊子の裏には・・・赤字でぎゅーとら新店舗『伊賀 西明寺店』の文字が!!!たしか名阪国道中瀬IC降りて

上野城へ向かう辺り。この辺りはふたばさんや緑ルーキーズさんエリアだから来年伊賀支部参戦!?かと思った。

3年後には県外。5年後には台湾や香港参戦?みたいな想像してしまった・・・。そんなわけないな(笑)。

午後からは二見Gへ移動しての今一色さんと2試合の交流試合。メインは来年お互い見据えた5年以下試合。

二見Gの横では二見中学校の運動会開催(伊勢の中学校全部?)で指示の声が放送でかき消される・・・(笑)。

冨士井監督ありがとうございました。またよろしくお願いします。色々また語りますんでよろしくお願いします。(笑)

今週のホームメイン写真は『パラグライダー』。

二見Gでの試合中に校舎側から3機現れ子供達は空を見て盛り上がる・・・(笑)。

そして『お~い・お~い』と言って手を振る・・・(笑)。

試合中やっちゅうねん。試合で『お~い・お~い』言わない子がここで言ってるやん(笑)。

まあ低学年程盛り上がる。今度は何が空からやって来るか?次回の二見Gに期待!という事でいいかな?宮山っ子の諸君。

さあ来週は宮山運動会。

この前の体験フォローも兼ねて3年生以下をチェックしないと・・・。

                                               宮山スタッフ

 

平成28年9月3日は半日練習と『野球体験会』でした。!!

第2回宮山杯ティーボール大会と称して夏休み明けの8月30日にチラシ準備で31日配布開始。

この短期間での案内でどれだけ参加してくれるかかなり不安でした。

それでも何とか7名程集まり5年生以下11名交えて楽しく競技できました。

未来の宮山っ子(3年生2人・2年生1人・1年生3人・明倫幼稚園年長1名)としていつか一緒に軟式野球をしよう!

心待ちにしてるからよろしくお願いします!。

次の日は秋マック予選で準々決勝。舞台は倉田山。相手は明倫さん。

1-3で敗退・・・。

準決勝・決勝プランが無残にも粉々。(悲しい)

応援に来てくれた父兄に申し訳ない。そして『何があって負けたの?』メールや電話・・・。(ありがとうございます)

フライを一杯打ちました。(悲しい)

悲しくて悔しくて泣いた4名の団員はもっと強くなるかなあ~(心が)。

秋の神都ライオンズ杯でリベンジを誓おう!宮山っ子!。

あ~あ・・このニュースを打ち込むキーボードの手が震える・・・(笑)。

 

                                               宮山スタッフ

 

平成28年8月27日は1日練習でしたが午前中はボーイズリーグ全国大会の伊勢開催(鶴岡一人記念大会)の始球式

イベントに参加して来ました!!。

まあ~華やかな開会式。電光掲示板をフルに使うと思わなかった。全国選抜大会ですから当然ですね。

伊勢の学童チームから開会式始球式に中島さん、有緝さん。

第1試合前始球式に五十鈴さん、マリンズさん、厚生さん、宮山が担当しました。

記念品は勿論硬式ボール!!。伊勢の学童子供達のこの先の進路に注目です。

始球式ですからどのチームもほぼいつものバッテリーなんですが・・・宮山は4人の6年生が相談して2番と3番に決定。

理由はいつものバッテリーはここで投げた経験あるからまだここで投げてない仲間に譲って投げてもらうと・・・。

いやあ~嬉しい。実に嬉しい。(祝)チーム『』・『』を感じるじゃん!!。よく考えたなと思いました。

試合(関西選抜VS九州選抜)を少し見て宮山に戻る予定で観戦していると、TVで見かけた人が・・・!

大阪桐蔭の西谷監督でした。(驚)

関西選抜の有望中学生をチェック。勿論スピードガン持参。その関西選抜の投手は142キロを表示!!!!

中三で142かあ~。怖いわあ~。全国トップクラスはこれが普通でしょうね。

ちなみに・・・宮山のユニフォームは三重高校そっくり。座ってる横をスタッフが通ったら『あっ!三重高校関係者?』

みたいな感じで腰を上げ挨拶しそうでした。(笑)決して悪戯をしかけたわけじゃないんですけどね。

次の日は協栄グランドで有緝さん、南島東さんと交流試合予定でしたが夜中?朝方?の台風雨の影響で仕方なしの中止。

午前のみの半日体育館練習に切り替えました。有緝さんまた交流お願いします。

9月17日は宮山運動会。そのせいかメイン写真奥に写る三角コーンは大量の土!。

運動場の土がかなり減ったので補充してくれるみたい。ありがたいなあ~。ありがとう宮山小学校!!!(笑)

来週から9月。もう折り返しの1年になります。残り半分の『思い出』はこれからです。

 

                                               宮山スタッフ

 

平成28年8月20日は『第38回三重県学童軟式野球大会・マクドナルドカップ伊勢支部予選』でした。

場所は宮川EG。午後12時開始予定。相手は厚生さん。

しかし・・・暑い。ホント暑い。大人より地面に近い子供達はもっと暑いはず。20年後の日本の夏が怖い・・・。

この宮川EGは宮川下流沿いですから風がよく抜けてくれる。夏場の河川敷はまだマシな方だと思います。

子供達にはこのグランドでの今年の相性の良さ(3戦3勝)。グランド状況の把握をしっかり伝え試合に臨みました。

初回表の2死1・2塁のピンチをしのぎ、その裏2死からホームラン、連続ヒットなので2点先制。これが大きかった。

その後は得点を積み重ね、7-0で勝利出来ました。

厚生さんありがとうございました。またよろしくお願いします。見る度に三遊間コンビはどんどん鉄壁になりつつですね。

4人の6年生は伊勢市長杯~オールスター~の流れからこの1戦の大切さ、最後の『僕たちの県大会」なんだ!を

理解してたと思う。必死さが伝わりました。親の必死さも(笑)。

もう4か月経つと一緒に試合出来ないメンバーだから1戦1戦大事にしよう。

次のステージは倉田山でベスト8!。もっと長く県大会予選を楽しもう!宮山っ子のみんな。ご苦労様!!!

 

                                               宮山スタッフ

 

平成28年8月13日は『2016オールスター』。14日は『宮山OB会』のビッグニュースです

まずはオールスター。

伊勢7チームが倉田山に集い、6年生総勢38名がベーラン・ホームラン競争・試合を満喫しました!!。

伊勢市少年野球協議会関係者並びに球友堂さん毎年ありがとうございます。伊勢の野球小僧のビッグイベントです(笑)

今年の宮山はリーグ戦2位でチームはホワイトスターズ(有緝・明倫・五十鈴・マリンズ)。

3年振りに指揮をとらせてもらい、全員出場・全員打席・見逃し三振0目標に試合に臨みました。

ホームラン競争では宮山10番が2本放ち20年近い歴史があるこのオールスターでは多分初優勝出来ました。

去年は54名いた6年生・・・今年は38名・・・少ない。

ホームラン競争はいつも1チーム1名なのに今年は2名!!。花火が無くなった分、競技人数が増えた?と思います。

試合の方は残念ながら8-17で負けましたが、全員楽しんだと思います。ナイスプレーで景品ゲットは嬉しい限り。

有緝さん、明倫さん、五十鈴さん、マリンズさんありがとうございました。色んな手助け大変助かりました。

ホワイトスターズのMVPは・・・ファースト珍プレーで笑いを取り、豪快なバッティングで右中間割ったマリンズ1番君

元気はつらつプレー賞は有緝10番君だと思います。個性豊かな野球小僧の今年のホワイトスターズでした(笑)。

次の日は倉田山球場で『宮山OB会』。連続ナイター。

大人子供合わせて60名程が集まり野球と思い出話で盛り上がりました。

1年振りに会ってお互いの成長を確かめる・・・。とても大切なOB会。

監督やコーチの身長を個人差あるけど高校2年ぐらいで抜かされる・・・(笑)。

車で運転してやって来ると凄い違和感(笑)。自転車のイメージがまだあるから・・・。

今年も4アウトルールで9回まで野球を楽しみました。(ボールはB球)

あの日あの時のスポ少競技をもう1度!!という事でベーランとカットプレーも楽しみました。

そして最後にマウンドで記念撮影とホームベース上でお願いごと・・・。

現状の学童野球をOBの子達に熱く語りました・・・。真剣な眼差しで聞いてくれてありがとう。20年目、30年目目指して皆で頑張ろう!!。ポケモンGOみたいに簡単に団員ゲットは難しいけど・・ね~理事(笑)

さあ来週は秋マック予選。オールスターで活躍してくれた4人の6年生の最後の県大会予選。頑張りましょう。

 

                                               宮山スタッフ

 

平成28年8月6、7日は『第11回伊勢市長杯学童軟式野球大会』に参加しました。!!

初日

倉田山球場に25チームが集結し華やかな開会式。今回は鳥羽のチームが別大会と重なった為、5チーム減でした。

まずは開会式・・・。去年は3名程が体調不良で大人がおんぶして途中退場がありましたが今年は無し(祝)。

まずは一安心でした。30~40分前後の開会式ですが暑いグランドでジッとしてるのは大変。今年の子供達は強い!?

宮山は伊勢代表として田原市から参加してくれた8チームに『歓迎』を述べました。

短めの言葉で・・・予行練習を3~4回程行いしっかり述べました。まあ二死満塁ツースリーより緊張したでしょう(笑)

宮山の1回戦は田原中部スポ少さん。チーム構成がとてもよく似てました。(学年構成)

初回いきなりの4失点スタート!。うちのエースがメッタ打ちを食らう(悲)。

それでも宮山クリーンアップの3本のホームラン等で追いつき追い越し何とか9-8で逃げ切り勝利。

両軍合わせて11安打。初日は80分ゲームで4回終了時でゲームセットとなり運も味方しました。

続く2回戦は去年も対戦した神戸スポ少さん。

宮山スタッフは覚えてる・・・。あのスーパー2年生を!!

1回戦どこで守ってるかなあ~と思ったら・・・何と1番付けて投手!!!

そして6イニング1失点で完投勝利・・・。凄いの一言。電光掲示板にはMAX85キロを表示。

3年生ですから怪我せず順調よく育てば6年生で115キロペースですやん(関西弁で・笑)。

そのチームと対戦でしたがその子は途中体調不良で選手交代したのが残念。試合は初回の打線猛攻で7-2で宮山勝利。

彼の名は『仲谷くん』。試合後握手して写真も撮ってHPに載せるからと言っておきながらビデオカメラ高温トラブルで

撮れてない・・・申し訳ない・・・。彼のスパイク入れの刺繍には『俺が1番だ』の文字でした。かっこいいよ。

田原中部スポ少さん、神戸スポ少さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

2日目

3年振りにAブロック1位トーナメント進出し、会場が朝熊グランドとなって準決勝の相手は福江スポ少さん。

3試合連続の田原市チームとの対戦となりました。

試合の方は前日の打線好調が続いて毎回得点での17-0での勝利で決勝進出。

そして決勝は地元中島ドリームスさん。今年4回目の対戦で現在1勝2敗。

ここで勝って対戦成績も五分にし、勝ってもらえる優勝、負けてもらえる準優勝の意味を理解してもらってプレイボール!

初回また上手く先制するも温存できたエースがこれまた打たれる打たれる・・・(悲)。

いい当たりのヒット。打ち取った当たりもポトリでヒット。3イニング8失点・・・。

引っ張ったコーチの責任・・・。2-9敗戦。しかしタイミングバッチリだったなあ~。

初回イニングでエース交代や守備位置変更かけて勝負にきた中島さんにまたしてもやられてしまった・・・。

遠い遠い優勝。いつの日か手に入れよう宮山っ子!!。

福江スポ少さん、中島さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

ちなみにBブロックは・・・

優勝:玉城スポ少さん、準優勝・二見野球スポ少さんとなったみたいです。

さあ来週は待ちに待ったオールスター。

翌日は宮山OB会ですので何と2日連続ナイターでの倉田山球場。

これは楽しいぞ~。OBの皆さん待ってますよ~

 

                                                 宮山スタッフ

 

平成28年7月30日、今年の夏のイベント『答志遠征』に厚生さんと行ってきました。!!

いやあ~楽しかった・・・。また行きたい。夏の恒例イベントにしたい。(本気)(と書いてマジと読む・笑)

試合はしっかり行い、その後のBBQ・海水浴・スイカ割等・・・団員はしっかり記憶に残せました。

用意周到なおもてなしは感無量!!。島民の皆さんの『団結力』を凄く感じました。

山下監督をはじめ(お会い出来なくて残念!)答志の皆さんありがとうございます。思い出のページが増刷です。(笑)

お~い島っ子!宮山にも遊びにおいで!運が良ければ野生の猿が見れるよ(笑)。

厚生さんもありがとうございました。大人交流もしっかり出来ましたよね?(笑)。

そして次の日の7月31日は突然決まった練習試合。

今年の桑名ろうきん杯A代表の久米ヤンキーズさんが午後から見えました。

これはまた監督同士が三重高OB絡みで実現。

久米さんは2日間の伊勢志摩遠征を無敗のままこの宮山Gにやってきました。

お互い現状のベストで試合を行うものの6-13敗戦。

最終回2死、6-8からの5失点が大きいぞ!宮山っ子!。(悲)強豪相手に8エラーもしては当然の結果。

秋マック予選までにもう1回守備の立て直しを図らないと・・・。(絶対やる!)

久米ヤンキーズ田中監督をはじめありがとうございました。バント技術や走塁はとても参考になりました。

久米さんの球審さんがファウルチップを胸に当て痛そうでしたので少し心配しました(少しだけです・笑)。

ろうきん杯三重県大会、頑張って下さい。

さあ来週は『伊勢市長杯』。

宮山は1番クジでなんとスポーツ少年団『挨拶』決定。

週間天気予報では晴れで30度以上確定みたい・・・。

体調に凄く注意して来週も宮山は頑張ります。

                                                 宮山スタッフ

 

平成28年7月23日、曇り空でしたが過ごしやすい日となり『第18回ろうきん杯伊勢度会予選』が朝熊Gに8チームが

集結し行われました。!今年はリーグ戦2位通過で度会3位の二見さんと第2試合目。

この日の為にベストプレーが出来る状態で宮山っ子は挑めるよう練習や調整をしてきました。

そして緊張?のプレイボール!!。

初回に2四球もらいながら1死2・3塁を生かせず、初回無得点。

その裏の宮山バッテリーは5球連続ボールスタートで最悪・・・。捕手も何かキャッチングでポロポロ・・・?

どうした?いつものバッテリー!!激を飛ばすもPB挟んで1失点・・・(悲)。

次の回も3連続与四球で無死満塁の大ピンチ!!!。

何とかDP(1-2-3)でしのぎ、その後両チーム膠着状態・・・。

迎えた6回表にようやく無死2・3塁のチャンス作り、叩きで1点返すもその後は2連続空振り三振・・・(痛い)。

そして1-1の相手6回裏2死無走者から『エラー→盗塁→エラー』という学童でよく見るパターンで痛恨の失点。

2-1負け・・・。あ~あ悲しい・・・学童の夏の県大会が終了してしまいました。

一生懸命にプレーしてくれてる事はよく分かってる。出したくて四球、したくてエラーしたわけじゃない。

与四球後やエラー後の悲しい顔が2番目に見たくないんだなあ~。1番は勿論怪我と病気。

新たに目標を定めて次の大会に向けて頑張ろう!!。宮山っ子!!

二見の皆さん、大西監督ありがとうございました。焼肉はいつの日か・・・ひげや!?(笑)。

この大会は玉スポさんが優勝し、伊勢支部代表となりました。玉スポさん近い内に交流お願いします。

次の日は今一色さんから誘われ二見グランドにて練習試合3連発!!!。

楽しかった(子供達が・笑)・・・。勝ち負けはともかくとても内容が濃い。

個々にやらなければならない課題探しが出来た。(と思う)

今一色の皆さん、冨士井監督ありがとうございました。確実に減ってる野球小僧ですが育成手腕はまだまだ健在ですね!。

宮山も出来る限り単独小学校スタイルで頑張ります。宮山学区の各家庭訪問しちゃいます。(できん・・・笑)

さあ来週は厚生さんと一緒に答志さんとの交流試合とBBQ祭!!。宮山は7年振りの答志。

思い出のページが今年もまた一段とたまる(笑)。

スイカ割り大会は優勝しようぜ。みんな!。ビヨンド使ってスイカ割るのは禁止だぞ(笑)。

 

 

                                             宮山スタッフ

 

 

7月16日は休み。

17、18日の両日は練習日。

投球練習~走塁練習~試合形式練習等を重点におき体調に注意しながら宮山っ子は白球を追いました。

17日は中学3年生軍団が18日は中学2年生軍団が手伝い兼ねて遊びに来てくれて大変助かりました。こうやって来てくれるのはホント助かる!(笑)。バッピすると次の日キツいんだわあ~(痛い)。

来週のろうきん杯伊勢度会予選は必ず7回までいい試合をする!という誓いを胸に頑張りましょう。

写真2枚の高校野球(球児)は宮山OB父兄から送られた写真。

しっかり我が子を追いかけてますね。(笑)

ユニフォームは私服姿よりかっこいい・・・・。Hむ、Kや、Sな!また遊びに来いよ!。

今年の伊勢高校に1年生ながらベンチ入りしたRすけ!同級生や後輩達の視線は熱いぞ!(笑)。

稲生高校で初戦2番手投手で投げたYや!びっくりだわ(笑)。

Tき!来年あるからな。

今年のオールスター(倉田山球場)の詳細も決まったし、やる事楽しい事一杯の『野球夏』。

どんどん盛り上げましょう!。宮山スポーツ少年団野球部。

 

                                             宮山スタッフ

 

 

7月9日小俣スポ少さん、南島東さんと市営大仏山球場で交流予定でしたがあいにくの土砂降りの雨で中止。

この日は団員完全オフにしました。夕方には雨も止んだため、宮山Gに出向き側溝に落ちた土、砂をすくって整備しました。

これで少しは固いグランドがややマシになったかなあ~と思います。(笑)

そして7月10日、五ヶ所スポ少さんを宮山Gに招いて交流試合を行いました。

3試合で計8人の投手が投げて結果は良かったですが、まだまだ2番手・3番手以降の投手制球力は課題。

特に5年生・4年生投手はいい勉強になったと思います。

この日は午後3時に度会リーグ戦閉会式がある為、五ヶ所さんの5.6年生はそちらに出席。

3試合目は宮山5年以下VS五ヶ所4年以下で楽しく野球をしました。

この日の両チームは『体育館ホームラン』が1本ずつ出ましたので盛り上がりました。 

五ヶ所さんありがとうございました。またよろしくお願いします。何とかお互い野球小僧を増やしましょうよ!(笑)

そしてこの日で度会リーグの順位が確定し、23日のろうきん杯伊勢度会予選の対戦相手は二見さん。みんな頑張ろう!!

大接戦にして嬉し泣きしようぜ宮山っ子!!。2日で3回勝ったら優勝だよ。優勝したら坊主だよスタッフが(笑・約束)

そしてもう一つの嬉しいニュース!!!

7月10日は選挙。

宮山体育館は選挙会場なので当然たくさんの地元民。

今年から18歳以上の参政権なので懐かしい子達との出会い一杯でした(笑)。

その中で3期生の子がいました。平成17年度卒団生で現在22歳。

彼は当時センターポジション。秋の県大会予選準決勝戦で大活躍し3-1で勝利して宮山初の県大会出場の立役者の一人。その子が大学卒業後、地元の伊勢に就職。そして宮山のコーチとして来週デビュー!!(登録はまだ先です。)

あ~あ嬉しい・・・。念願叶った卒団生コーチ・・・。こんなに早く実現出来るとは・・・。

ある意味選挙のおかげ。(笑)出会いはある日突然。(笑)楽しくやりましょう。若いからどんどん動いてね(笑)。

あと15日から始まる高校野球三重大会。

宮山OBは・・・・

明野高校・伊勢工高・伊勢高校・稲生高校・宇治山田商高・松阪工高にベンチ入りが判明。

あ~あ見に行きたい・・・成長見たい・・・。でも団員を見なきゃイカン・・・(笑)。

それぞれの野球に対する想いを秘めて頑張れ!宮山OB高校球児!!と今の宮山っ子!!

 

                                             宮山スタッフ

 

 

7月2日、真夏の恒例?大会となった『第4回ミヤタ旗争奪ジュニア交流大会」が県営大仏山球場に17チームが集い盛大に開催されました。2009年に伊勢で始まってから8年目。ミヤタスポーツ店協賛がついて4回目となったこの大会。

低学年(10歳以下)の三重県№1?の座を目指して炎天下の中、球児の声が各グランドにこだましました。

宮山は4年連続厚生さんと合同で挑み1回戦は津の栗葉さん。厚生さんのバッテリーがゲームを作って11-2で勝利。

続く2回戦は2日目(ベスト4・津会場)をかけて伊賀の友生さんと対戦。残念ながら7-14で敗戦しました。

この日は本当に暑かった!!大人もきつい・・・。実際この会場(大仏山)や他会場では体調不良者が出てしまい残念。

それでも試合に出た子供達は打って守って走ってハッスル!!。次の日は曇って欲しい(願)

ベスト4結果は友生さん(伊賀)・二見さん(伊勢)・尾鷲さん(尾鷲)・戸木さん(津)となりました。

その中でも・・・

夕方協栄G会場へ出向き、尾鷲VS神戸戦は超凄い試合!!(6回裏終了8-7尾鷲)

いやあ~面白いやっぱり学童は・・・(笑)。

両チームともエラーはある。でも内容がとてもいい。ランダウンプレーもクロスプレーも・・・。フライ落球も落下地点に諦めず入ってる。両チームのわずかな勝利の差はなんだろう・・・?『走塁意識』かなと思いました。

試合終了は何と17時43分!!。挨拶して帰ろうと思ったのに(笑)見てる人を帰させない両チームのプレイに拍手喝采こんな試合を低学年の内にしておくと後は生きてくるんだよ宮山っ子!!コーチだけ内緒?で見に行ってごめんね(笑)。

ベスト4に残った4チームは体調に注意して頑張って下さい。

その日の宮山5・6年生はまなび高校で午前中に新星さん・戸木さんと練習試合。結果は中身あまり無しの2連敗(悲)

1試合目の新星さんには最終回2死2塁からの与四球祭りの開催であえなく4-6逆転負け・・・。

2試合目の戸木さんは6か月ぶりの対戦。津の高円宮代表ですから前回の神戸戦と同様のオーダーで挑むも1-4敗戦。

脅威の7番君のオーバーフェンスホームランには参ったなあ~まだ5年生なのに・・・(笑)。

新星さん、戸木さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

戸木のみんな!試合前のラッキーボーイダンスありがとう!!。動画で載せようかと思ったけど、無料HPが有料になるので

残念ながら写真で掲載させてね。今度、下村コーチのダンスも見てみたい(笑)。

明日は朝熊Gで尾鷲さんと二見さんとの練習試合。

熱く、暑くなりそう。少しの意地を見せよう。そしてろうきん杯伊勢度会予選頑張ろうぜ!!。

そして7月3日、朝熊グランドにて交流試合会場に向かう前に年間行事である『第21回勢田川七夕大そうじ』に参加し、地域の方々とゴミ拾いや草抜きで一汗!!。この活動を約1時間やった後、会場に向かいました。

会場では既に尾鷲VS二見(5年以下)が行われており宮山は第2試合と第3試合。

二見さんとも交流予定でしたがろうきん杯伊勢度会予選で当たるかも知れないという事で急遽2試合全て尾鷲戦に変更。

マジかあ~(笑)と思いましたが・・・やるしかない!。宮山っ子も7か月前のリベンジに燃えてるはず?(分からん)

1試合目は2安打0-4完封負け(3塁ベース2回踏んだだけ)。

2試合目はコーチの勘違いスタメン間違い(猛反省です・・・)もあり初回10失点での5-12敗戦。

結果は2連敗ですが・・・7か月前にくらべたら全然いい!!。この練習試合は成長感じた。

尾鷲さん、二見さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

尾鷲さん4試合の交流試合お疲れ様でした。同じ小学生とは思えないタフさとバッテリーの数ですね。

この日の尾鷲地方は38.5度まで気温が上がったらしく逆に伊勢が涼しく感じたんでしょうか?(笑)。

二見さんグランド手配・管理・整備等ありがとうございました。

ちなみに2日目の4年生以下大会は

 優勝:戸木ハヤブサ

準優勝:二見野球スポ少

 3位:尾鷲野球少年団

 4位:友生少年野球

となったみたいです。戸木さんおめでとう!!優勝特別バージョンラッキーボーイダンスやりました?(笑)。

前日の協栄Gで行われた尾鷲VS神戸戦の4年生以下が面白く感動したらしく伊勢の父兄が津の会場まで足を運んだという

情報をキャッチ!!(笑)。そうですよね~。気持ち分かる。こんな暑い日に10歳以下の子供が難しいスポーツ必死で

やってるんだもん。学童野球ファンが確実に増えた!!(笑)。

あと10日程で梅雨があけると思う。いよいよ夏本番。高校野球三重大会も始まる。宮山OBレギュラー情報もある。

秋の最後の県大会の日程も決まった。スケジュールは大変ですが、体調や怪我に十分注意して頑張ろう!!宮山っ子!!

 

 

 

                                             宮山スタッフ

 

 

4チームの大人たちのパワーが協栄Gの水を抜く(疲れたあ~)
4チームの大人たちのパワーが協栄Gの水を抜く(疲れたあ~)

平成28年6月29日、1か月ぶりの快晴の日曜日の協栄Gで

伊勢リーグ戦最終戦』が行われました。

前日の土曜日の雨の影響がありましたが有緝さんの指示の中

4チームの屈強の大人たちの頑張りで水抜き・土入れ替え等を

行い何とか20分遅れで試合開始出来ました。(9時20分)

宮山は第1試合に五十鈴さん、第2試合に厚生さんと対戦。

五十鈴さんには7-0リードから3回裏で7-7に追いつかれ同点でむかえた4回表以降からはエラー・安打・四球等で7得点追加でき14-7で勝利出来ました。来年活躍?するであろう

5年生以下の奮起に今後は期待したい。

そして最後の最終戦は厚生さん。1点ビハインドでむかえた

6回裏2-3からの2点奪取の逆転劇!!相手7回表の最終回のピンチを乗り切り何とか勝利出来ました。いやあ~天気同様に暑い(熱い)2試合(笑)。この結果、ろうきん杯予選を兼ねてるこのリーグ戦は1位中島・2位宮山・3位有緝・4位厚生となり、宮山は3年振りのろうきん杯伊勢度会予選出場確定。度会リーグの3位チームと対戦。今一色さんか二見さんと対戦する事となりました。(7月23日)

今日の宮山打線は全然活発ではなかったですが厚生さんの10番君のライトネットオーバーホームランには超ビックリ!!

いつ以来だろう・・・ここでオーバーホームラン見たのは。打った本人は大人になっても『俺ここでネット越えたなあ~』

でしょうね・・。宮山っ子は羨ましいでしょ?(笑)。これぞ『思い出・記憶・記録』作りだよ団員のみんな!!

宮山っ子の諸君!今日の2試合はエラーと与四球と元気のない下位打線が目立ちすぎ!(怒)。

もっともっと団員は自身の課題に取り組み次回は改善を図りましょう。

有緝さん、五十鈴さん、厚生さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

永納監督、梅雨が明ける頃に草抜きに参加しますので是非誘って下さい。(笑)今日4,5本抜きました(笑)。

さあ来週は待ちに待った4年生以下大会。5.6年生は2日間の交流試合。天気は勿論心配・・・。

戸木さんのラッキーダンス野球(勝手に名付けた)と尾鷲さんの宮山体育館野球(勝手に名付けた)は楽しみ。

来週もこれからも学童野球生活です(笑)

 

  

                                               宮山スタッフ

今年の梅雨は日曜日がよく降る年なのか?
今年の梅雨は日曜日がよく降る年なのか?

平成28年6月19日、3週間振りに『伊勢リーグ戦』が2会場にて行われました。前日の土曜日はうなだれるぐらいの猛暑でいい天気でしたが、この日はいつ降りだすか分からない天候。

予定では9時から第1試合でしたが少し早めての試合開始となりました。宮山チームは第2試合で明倫さん。第3試合で有緝さんと対戦です。

明倫戦では2人の5年生投手が制球力重視を随分心掛けてナイスピッチング!!。無死満塁ピンチでは6年生の力(1イニング)を借りて無失点にしのげての5-1勝利出来ました。

有緝戦では何が何でも先制点と今年まだ勝ててないチームからの初勝利奪取を団員全員が理解してくれての4-1勝利!!。

結果は2連勝となりました。(祝)

しかし・・・2試合目は天気のおかげ。4-1でむかえた相手6回表1死2塁での降雨終了での勝ちですから。

時間はまだ20分ありましたし(7回90分ゲーム)最終回は投手誰にしようか悩んでました。(投手1日7イニングルールです)学童野球程安全圏リードなんてありませんし、もし7回までだったらと想像すると2番手投手大乱調もある。

練習試合や投手練習をもっと重ねて制球力安定を施さないとこの結果は分からない。今日の2試合目はそんな内容でした。

明倫さんありがとうございました。またよろしくお願いします。雨の中の審判もありがとうございました。

有緝インパルス永納監督、大峯・松野コーチありがとうございました。これだけ雨が降れば仕方ないですかねえ~?

結果より子供達には7回まで試合をさせてやりたかったというのが本音ですよね・・・どうです?(う~ん・・・)。

これで日曜日は3週連続雨が降った・・・。

色んな大会が日程きりきり舞い状態・・・。

先週の神明大会もまた準決以降が順延らしく次回6月25日。(揥水さん・玉城さん・今一色さん・新星さん)

別会場の伊勢リーグ戦第4試合も順延でいつやるか未定・・・。

また来週の土日の天気も怪しい・・・。

とにかくろうきん杯伊勢度会予選に1歩近づいた事は事実なので喜ぼうよ宮山っ子!!。

梅雨が明ければ・・・とても暑い暑い日がやって来る。そんな日は勝手に7月15日と予想しています(笑)

  

                                               宮山スタッフ

神戸っ子のみんな!また会おう!!(悔しい~)
神戸っ子のみんな!また会おう!!(悔しい~)

平成28年6月12日、先週順延となった『神明大会』が開催し

宮山Gが急遽試合会場となりベスト8をかけて4チームが集まりました。

本来は鳥羽多目的グランドでしたが、小雨の影響で会場変更。

宮山Gに神戸さん、加茂さん、新星さんが集まり野球小僧が

総勢70名程で大変にぎやか。

扉絵の写真は午後12時30前後。第2試合を終えた所で強雨に見舞われましたが全チームの脅威的な水抜きと砂まきのおかげで何とか無事に4試合行えました。協力していただいた皆さんありがとうございました。外宮の神様(豊受大神官)に見守られたこの大地(グランド)は素晴らしい・・・。しんみり。

 

宮山は第2試合で神戸スポ少さんと対戦。神戸さんは今年の津のスポ少代表。そして津のリーグ戦を優勝し、秋のぎゅーとら杯津代表を決めての神明大会初出場。そんな神戸さんに現状のベストでどこまで戦えるか・・・6か月前の練習試合(4-4ジャンケン勝利)から差が開いたかどうか・・・本当に対戦が決まってから楽しみにしていた一戦です。

4-3リードで迎えた最終回。相手攻撃2死3塁でバッター3番。勝利まであと一人。それまでの2打席全部ショート方向だったのでセンターは左中間寄り。後は深めか定位置かで少し悩む・・・。カウント2-2から打球は左中間方向へ。センター突っ込むもショートバウンド捕球。後で聞いたら30センチぐらい足りなかったみたい・・・。(惜しい)

その後が盗塁絡んでの次打者のライト打球をライト突っ込むも惜しくも落球し逆転・・・。

その裏の宮山っ子の先頭打者がセンターへいい当たりを放つも惜しくも間一髪センターゴロアウト。

この裏表イニングはとても盛り上がりました。最後のうちの4番打者に宮山父兄も指導者も『体育館屋根に打ち込め!

願ったはず・・・(笑)。結局5-4で敗退しました。

あ~悔しい・・今年1番の悔しさになってしまった。心が泣いて天気も泣いた・・・。(まるで詩人・笑)

子供達には前回の4-4を含めて5点目を取るんだの指示が5点目奪取は神戸さん。点差以上に差が大きく感じました。

上平監督、口野コーチありがとうございました。またよろしくお願いします。是非再戦をお願いします。10番君の神戸っ子に『またやろう』と言いました。(笑)秋の大会か冬の大会に是非・・・・(願)。

加茂スポ少さんありがとうございました。グランド整備大変助かりました。今度は是非交流試合お願いします。

新星二見さんありがとうございました。グランド整備大変助かりました。夕方の17時までかかった練習試合は打てる練習にならずすいません。あ~ピッチャー欲しい(悲)。

来週は伊勢リーグ戦再開。お~い6年生!来週誰が投げるの?5年生?もっともっと頑張ろう

 

                                            宮山スタッフ

平成28年6月4日、急遽予定を入れてチラシを作成し学校配布した『ティーボールで遊ぼう!を宮山Gで行いました。

この日は団活動は休み。それでも団員が遊びや手伝いを兼ねてグランドに集合し、チラシ効果で4年生以下10名が

集まって楽しく遊べました。試合の方は21-20で宇宙人チームのサヨナラ勝ち(なんちゅう名前だ・笑)。

またこの企画を行い今度は20人参加目指したいと思います。それから野球好きになってもらって我が宮山へ・・!(笑)

そして次の日は待ちに待った『神明大会』!しかし朝から雨振り状態・・・。

伊勢は弱雨でしたが伊勢道路を抜けて志摩市に入ればそこはいい天気!!。と思ってました(笑)。

残念ながら大会は翌週に順延。宮山スタッフも初経験の室内開会式を終えて伊勢に戻ってきました。

志摩BBCの関係者や山本代表の苦渋の決断は仕方ないと思います。少し肌寒い中で子供達にどろんこ野球はさせられない。

会場ではたくさんの方とお話でき、その中で対戦相手の神戸スポ少口野コーチの満面の笑みは癒しどころでした。(笑)

そして帰りの道中・・・1本の電話が入り色んな経緯があっての大山田スーパーボーイズさんと宮山Gで練習試合。

桑名から志摩までおよそ2時間30分~3時間・・・。せっかくの遠征試合がこのような形で桑名に戻るより出来れば

交流試合をという事で実現出来ました。宮山のスーパーコンクリートグランドにより12時30分試合開始(笑)。

1試合目にフル、2試合目には5年以下を行い残念な2連敗・・・。

今年の高円宮桑名代表を苦しめた多彩な攻撃パターンでしょうか・・・完敗でした。特に5年以下は凄く感じた。

大山田さんありがとうございました。またよろしくお願いします。帰りはおかげ横丁行けたんでしょうか?(笑)。

来週の土曜日は加茂さんと交流試合。次の日曜日は仕切り直しの神明大会。

試合ばっかりだけどティーボールで遊ぼうに参加した子供達へのフォロー忘れないでね!宮山っ子。

グローブからボールがこぼれないように(願)・・・父兄や指導者の顔から満面の笑みがこぼれるように・・・(願)

 

                                             宮山スタッフ

 

 

平成28年5月29日、2会場(協栄G・宮川EG)にて『平成28年度 伊勢リーグ戦』が開幕しました。!

伊勢の7チームによるいつもの総当たり戦。上位4チームには夏のろうきん杯伊勢度会予選出場に直結。

雨天順延が無ければ3日間の開催で6月中には結果がでます。しかし・・・やっぱり寂しい。チーム減だから・・・。

宮山の初日は中島ドリームスさんとMマリンズさんとの2試合。

初戦の大事さ先制点へのこだわりの中、試合開始!!。

4回終了まで0-0の均衡。無死満塁ピンチもDPでしのいでシビれる・盛り上がる!!

しかし終盤・・内野大守乱から相手6回裏5得点により意気消沈・・・0-6敗戦・・・。

悔しさ込み上げ3人の6年生は泣いた・・・(1人は除く・笑)。これが見れただけでもまた一緒に頑張ろうぜと思った。

気持ちの整理が付かないまますぐMマリンズさんとの試合でしたが泣かないキャプテンの制球力少しUPピッチングで

10-0での勝利。(これはビックリだよ!10番!)

この日は1勝1敗で終了し次回は少し間隔が空いての6月19日。

中島さん、マリンズさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

有緝さん、いつもありがとうございます。次回対戦や4年生以下大会はよろしくお願いします。

永納監督、森井監督、そして偵察?に来た若林コーチ!。笑いのツボはどんどん広げたいですよ(笑)。

さあ来週は伊勢志摩サミットで開催延期した『神明大会』。

相手は初参戦の津の神戸スポ少さん。

12月の対戦以来。何が何でも7回まで緊迫したゲーム展開にしようぜ!宮山っ子!。

上平監督を初めとして口野コーチ、池田コーチの神戸っ子をみんなは覚えてるかな?

今週の土曜日は休みだけどティーボールで遊んでリフレッシュしよう。

入場行進もあるから少し練習しないとね。(笑)

 

                                             宮山スタッフ

 

 

平成28年5月21日、宮山小学校体育館で2016結団式』を行いました!。

校長先生からは『凡事徹底』について※凡事徹底とは、何でもないような当たり前の事を徹底的に行う事。団員のみんな!よくわかったかな?。大人がネットで調べたから(笑)。

理事からは『挨拶』『勝ち負けも大切だけど、優勝を出来れば見たい』の話。

(いいプレッシャーをありがとう!S理事。笑)

監督からは『野球とは?コーチからは『存続の決意』と『還ってくる場所』の話があり皆聞き入ってくれました。

団員からはチームスローガンやそれぞれの決意表明を発表してもらい充実した結団式となりました。

校長先生ご参加ありがとうございました。いい忘れましたが、シーソー側に巨大ファウルネット設置どうですか?(笑)

この模様のビデオ撮影をしっかり撮りましたから発表した16名はこれから必ず実行しましょう。約束だよ。!

翌日は協栄Gにて『松井孫右衛門杯・準決勝』が行われ、有緝インパルスさんと対戦しました。

優勝を目指して挑むものの2-7敗戦・・・。これで今年伊勢7チーム主催大会連続3位・・・残念。(悲)

データは語る・・・。初回失点敗戦確率をまた上げてしまった。今年は協栄Gで4戦4敗。最高得点2点も寂しい。

次週は伊勢リーグ戦突入。協栄Gでの初戦はこの大会優勝した中島ドリームスさん。

めっちゃ頑張っていい結果残そうよ!みんな!。まず先制する事にこだわろう。指導ももう1回やり直すからね。

松井孫右衛門杯主催関係者並びに有緝インパルス関係者の皆様ありがとうございました。

有緝インパルス永納監督ありがとうございました。閉会式での子供達を率いてのグランド1週は見事でした。(笑)

夕方は宮山Gに戻っての試合修正練習。

16時30分頃には7月に行われる4年生大会(第4回ミヤタ杯ジュニアトーナメント)の打ち合わせで川合テキサス

さんがお見えになりました。下村代表、コーチ、遠路はるばるありがとうございます。

去年と違いナイター試合ではありません。16チームがしっかり集いましたが3分の2ぐらいが合併チーム。

単独チームが凄く羨ましい・・・。この大会は何としても『継続』させないと・・と思います。

色んな理由があるチーム事情。優勝を目指すチーム。参加させて楽しんでもらうチーム。2年後のフル対戦を想定してのチーム。人数はいるが試合にならないので合併して参加するチーム。こんな大会があるから見においで!で

入団意欲喚起計画にするチーム(宮山です・笑)等様々。

大会開催できて良かったです。陰ながら大会サポートできるよう宮山スタッフも尽くします。

津支部の関係者の皆様よろしくお願いします。

 

スポーツ少年団の約束

★大きな声であいさつしよう

★運動場・体育館は、きれいにしよう

★ルールを守り、他人に迷惑をかけない

★健康な体と心のやしない1年間がんばろう

★感謝の気持ちを持とう

★道具は大切にしよう

 

                                           宮山スタッフ

 

 ※写真をクリックすると拡大します。

 

平成28年5月14日は伊勢度会鳥羽に所属する17チームによる

第17回伊勢度会鳥羽スポーツ少年団春季学童野球トーナメント大会ぎゅーとら杯争奪戦』に参加しました。!!

開会式で主催者ぎゅーとらさんの挨拶であった第1回大会は8チーム参加で明倫小学校でのメガホンを使用しての開会式。一生忘れられないと思います。そして今年で17年目。目指せ100回大会!野球小僧の為によろしくお願いします。

宮山は二見グランドに移動し、1回戦はMマリンズさん。初戦は突破しての続く2回戦の相手はJBC玉城さん。

勝てばベスト4入り。2日目参加です。3月26日の高円宮陽杯伊勢度会予選(スポ少予選)以来の再戦・・・。

県大会出場を阻まれた雪辱。絶対に絶対に勝つんだ!という気持ち。そして子供達も父兄も指導者も気合抜群!!。(笑)

試合の方は今年一番の打撃力!!。どうしたんだ?宮山っ子!?(笑)というぐらい打って打って9得点。相手投手を2人も降板させたぐらいの試合内容。90分ゲームが20分オーバーしての超盛り上がり!!。なのに9-11敗戦・・・。(悲)

滅多にない空中戦をモノにできませんでした。そしてこの大会は・・・

優勝 :JBC玉城

準優勝:中島ドリームス

3位:小俣スポ少・二見野球スポ少 となりました。

・・・団員のみんな!悔しいね。次回対戦は今年中に必ずある!!。その時は目から炎が出るくらい頑張ろうよ(笑)。

Mマリンズ、JBC玉城の皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

今一色野球スポ少の皆さん、グランド管理・整備ありがとうございました。

冨士井監督、確かに最終回のあの場面は1球待てです。打ち気に焦る子供達を静止出来なかったスタッフのミスです。

スタッフも焦ってました(笑)。

次週も大会(松井孫右衛門杯・準決勝)そして伊勢リーグ戦に突入する5月下旬。

思い出一杯作ります。(笑) 

                                            宮山スタッフ

 

平成28年5月7日は土曜授業で完全休養日。

次の日の5月8日は倉田山球場で元プロ野球選手による『野球教室』が盛大に開催されました。!!

いい天気でしたがまだ5月上旬なのにこの暑さ・・・。真夏が心配。

伊勢市に所属するスポーツ少年団10チームが集い、守備・打撃の指導をしていただきました。

その中でもひときわ目立つ超大型選手!元オリックスの『高橋選手』。

笑顔を絶やさず子供達に熱心な指導・・・。子供達は真剣な眼差し・・・。でも少し萎縮してる。大きいから?(笑)

今でもスタンドイン出来るでしょうねえ~。C球でも軽々と。

この機会を設けていただいた伊勢市スポーツ少年団主催関係者の皆様、ありがとうございました。

昼からは宮山Gで練習予定でしたが、厚生中学校が春季大会決勝進出の朗報が入り、急遽県営大仏山球場へ応援へ!!

決勝の相手は二見中学校。

初回の先制点に雄たけびを上げ、1塁を駆け抜けてから1塁芝生に陣取った宮山っ子に嬉しいハイタッチ!!。(10番)

団員はドキドキの憧れでしょうねえ~。頑張ろうといいキッカケになれば・・・。

その後はシーソーゲームで一進一退の攻防。6回裏、5番打者の元宮山2番のレフト線2塁打で塁上でガッツポーズ!!

小学校時代ではしなかった(出来ない?)あの子が!!。控えめだったのに・・・(笑)。成長だね。

そして次の打者元宮山キャプテンがしっかり送りバント!!。あんなにバント嫌いで下手だったのに(笑)これまた成長。

そして次打者が叩いてセンター前ヒットで勝ち越し点。最終回はランナー1人背負っての元宮山1番が緊急?登板。

緊張は手に取るようにわかる・・・。投球練習7球、牽制球3球投げて調整していたね。これも成長かな?(笑)

最後の打者のライトライナーをしっかり走って宮山元6番がナイスキャッチ。5-4で2連覇達成しました。

本当におめでとう。宮山元3番と0番は怪我に泣かされてますが、夏には元気に活躍すると思う。(間に合えよ~)

宮山元5番は正確に記入するスコアブックが勝利に貢献してると思う。それぞれの役割を発揮できた優勝だね。

団員達は『見る練習』になったと思います。連れてきて本当に良かった。厚生スポ少さんも誘えば良かった・・後悔(笑)

この戦いをよ~く頭に入れて次週のぎゅーとら杯は頑張りましょう!宮山っ子!!

 

                                            宮山スタッフ

 

 

掲示版